※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ツーリング バイク

【独断と偏見】福井のオススメツーリングスポット3選!【バイク】

どうも、Nissyです。

 

個人的に僕が好きな県、福井県。

海はあるし、海鮮が死ぬほどうまい。

それだけじゃ飽き足らず、道も最高なところが多い。

 

そんな魅力あふれる福井県の中で、個人的に好きなツーリングスポットTOP3を紹介していこうとおもいます。

(今後ほかのところへ行ったらどんどん追記していきたいと思います)

 

東尋坊

自○の名所で有名な東尋坊。

住所:福井県坂井市三国町安島

 

景色も最高なのですが、何よりそれまでにたどり着く道が最高すぎる。

関西方面からくる場合、敦賀港を通り過ぎた後、

305号線(しおかぜライン)に入ります。

 

そこからはほぼ海沿いの道を走り続ける。

ワインディングはあまりないですが、それを補って余りある景色の中を走行できる。

 

福井県に行くのであれば、一番オススメしたい場所です。

実際に行った動画がこちら↓

三方五湖

名前そのまま、5つの湖があるところ。

三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、
菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、
日向湖(ひるがこ)

の五つの湖の総称。

住所:福井県三方上中郡若狭町島の内

 

正直、普通に走っていると特別景色がいいわけでもないし、ワインディングがあるわけでもない。

ただ、レインボーラインと呼ばれる道から見る景色は、日本でも有数の絶景。

しかもワインディングが極上。

 

京都や大阪から行く場合、鯖街道という道を通ることになるかと思いますが、

その道も最高です。路面が結構きれいで、複雑な道でもないので、気軽に走れる道で、鯖街道を目的にしてもいいかも。

 

実際に走ってみた動画↓(残念ながらレインボーラインは通ってません。)


 

エンゼルライン

若狭湾が足元に広がる絶景スポット。

それがエンゼルラインです。

住所:福井県小浜市

 

南から行く場合、京都のメジャーツーリングスポットである、美山を通っていくことが可能。

 

上から見下ろす若狭湾は絶景の一言。

 

ただ、個人的な意見ですが、路面状況があまりよろしくないので、

割とコーナーでバンクしている時、不安になります。

 

ワインディングを目的にするのであれば、ほかのところへ行ったほうがいいかも。

 

福井県オススメのツーリングスポット まとめ

東尋坊が一番オススメですが、ほかにも魅力的なスポットがいっぱい。

-ツーリング, バイク