※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カスタム バイク

HONDAグロムに激安リアBOXを付けてみた

どうもtommyです。

お久しぶりのグロムの記事です。

これまでの記事

HONDAグロムにANODIZING RACINGのマフラーを付けてみた。【マフラー交換】

こんにちはtommyです。 ずっと前から交換したいと思っていたグロムのマフラーをついに交換しました! ANODIZING RACINGという中国の会社(?)の激安マフラーです。 ス ...

続きを見る

HONDAグロムに黄金のバックステップを付けた話

ブログを始めてから初めてバイクの話をします。tommyです。 今回は、僕の愛車であるHONDAのグロムにバックステップを取り付けた時のことをお話しします。 僕がグロムを買ってまだ間 ...

続きを見る

いきなりですが、バイクで買い物に行く時って皆さんどうしてますか?

僕は買ったものは基本的にリュックに入れますが、入らない場合は左手にレジ袋をぶら下げて運転してました。

スクーターでもない限りバイクの積載性って無に等しいですよね。

そこで今回はAmazonで買った3000円くらいのリアBOXをグロムに付けてみようと思います。

リアBOXって正直ダサいから付けたくない人が多いですよね。僕もそうです。

でもこのままじゃバイクで遠出したり思いっきり買い物したりできないので検討してみました。

実際に買ったリアBOX

実際に買ったものがこちらです。

選ぶ際の基準としては下記の2点です。

  • とにかく安い
  • 簡単に脱着できる

何故ならバイクをダサくする物にお金をかけてられないですし、ずっと付けているのも嫌だからです。

これならまあ簡単に脱着できるし、3000円を切ってるので条件に当てはまってるんじゃないでしょうか。

実際に取り付けてみる


これはベースとBOXがあって、バイクのリアキャリアにベースを付けて、その上にBOXを乗せて固定するタイプですね。

とりあえずこんな感じで取り付けてみます。

付属のステー2本を使ってかなり適当にベースをキャリアに取り付けました。

普通にボルトを締めていたのにステーが曲がってしましました、、、

そしてBOXを乗せて終わりですね。

めっちゃ簡単!10分くらいで出来ます。

BOXとベースはBOXの中からボルトで固定します。

意外としっかり固定できていますが、このボルト一本でしか固定していないので重い物を入れるのが怖いです

そして肝心の見た目は...

ダサいですね。(個人の感想です)

まとめ

まあ分かっていたことですがリアBOXはあんまりかっこよくありません。

でも、バイクで遠出する時や、すき家とかマクドナルドで食べ物をテイクアウトして持って買えるときとかにめっちゃ使える!

脱着も簡単なので、使いたい時にだけ付けてそれ以外の時は外しておけばいいかなーと思います。

バイクの積載性の問題で悩んでる方は試してみてもいいんじゃないでしょうか。

-カスタム, バイク