※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バイク メンテナンス

【バイク】ガソリン添加剤 ヤマルーブ PEAカーボンクリーナーを使ってみた

どうも、Nissyです。

お盆休みの間、

長野のビーナスラインに行ってきました。

NSRが不動だったため、友達に売った元愛車、GSX-R1000を借りて、

普通にルンルンで高速道路を走っていたのですが、

突然アフターファイヤが止まらなくなり、エンジンが吹け上がらなくなってしまいました。

なんだか2気筒ぐらい死んでる感じで、「ボロボロボロ...」みたいな感じです。

プラグがかぶった時の症状に似ています。

このGSX-Rにはアクラのフルエキを入れているのですが、燃調のセッティングをしてません。

なので、エンジンを回さず、低回転で走行すると無駄にカーボン溜めまくりです。

(ちなみに、現行のR1は純正のマフラーでもエンジンを回さないと同じ状況になるらしいです。カリカリすぎん?)

「あ、これはプラグがかぶったな。。。」と思ったので、とりあえずエンジンをぶん回し、なんとか走れる状況に。

ただいつ止まるかわからないので、バイク用品店でプラグ交換を行おうとしたのですが、お盆なので、どこもピットが空いていない。

自分で工具を買うのも嫌だったので、一抹の不安を抱えながら、ガソリン添加剤でカーボンを除去し、だましだまし乗ることに決めました。

止まったのは、名古屋のライコランド。

フューエルワンを購入したかったのですが、まさかの売り切れ。(そんなことある?)

なので、ヤマルーブから出ているガソリン添加剤を使用しました。

今回はそのガソリン添加剤のお話です。

ガソリン添加剤とは

ガソリンに添加するやつです。

有名なものだとフューエルワンですね。

ガソリンに決められた分量を加えることで、

  • スロットルボディや、インジェクター等に堆積したカーボン類の除去
  • 燃費向上
  • ガソリンタンク内保護
  • 吹け上がりの向上

等の効果が得られます。

エンジンオイルや2stオイルなどは、バイク屋によっては「このメーカーがいい!」「このメーカーはダメ!」みたいに聞く店によって変わりますよね。十バイク屋十色みたいな。

ただフューエルワンに関しては、どこのバイク屋でもオススメしてくるので、効果はあるのでしょう。

ガソリンに入れるだけでこんなに効果があるのか?って疑問を持つ方もおられるかと思いますが、洗浄効果はマジで高いらしい。

「吹け上がりよくなった!」っていう方もよくおられますが、正直僕は今まで感じたことないです。鈍感なので。

その人が死ぬほど敏感か、プロレベルか、たぶんプラシーボです。それかカーボンが死ぬほどたまってたとかのエンジン不調が改善されたから。

ちなみに入れすぎると逆にプラグかぶり等の原因になります。できる限り量って入れましょう。

あと以外と知られてませんが、日産向けのOEMでフューエルワンが存在します。

 

こっちのほうがちょっと安いです。ちょっとだけ。

ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー

今回、名古屋のライコランドには前述のフューエルワンがなかったので、

今回はこのヤマルーブのガソリン添加剤を購入・使用しました。

使っている人を見たことがないですし、フューエルワンが売り切れていたライコランドで

死ぬほど残っていたので不安でしたが、ヤマルーブだから最高なんだろうということで購入しました。

ロッシオススメって書いてたし。

ワコーズ F-1 フューエルワンと何が違う?

正直ほぼ一緒だと思う。

2stにも使えるかどうかってのと、色がついているかどうかぐらいな気がします

ここはお好みで使い分けるのがいいかもしれません

 

実際に使ってみた

早速調子の悪いGSX-R1000に使用しました。

計量カップが付いているのが良心的ですね。

4stにしか利用できないところはフューエルワンとは大きな違いかと思います。

5ℓにたいして15cc注入とのこと。

GSX-R1000のガソリンタンク容量が17ℓなので、一回の給油で50ccくらい使用します。

この添加剤は200cc/本なので給油4回分くらいですね。

フューエルワンよりちょっとお得かな?

注入の仕方は普通にガソリンタンクに入れるだけ。

フューエルワンと違って粘度が高いです。

700km走行して

まずはじめに、スムーズに吹け上がる感じがありました。たぶんプラシーボ

それ以外は特に何も意識せず700km走行出来ました。

その間一度もプラグのかぶりもなく、

元気に走ってくれていました。

だからたぶん結構スロットルボディとか綺麗にしてくれてたと思う。開けてみないとわからないが。

ちなみに、ガソリン添加剤にて落ちたカーボン等はエンジンオイルに堆積するのだとか。

エンジンオイルを変える前に使用すると無駄がないかもしれませんね。

スロットルボディの洗浄だとか、プラグの洗浄は、SSとかになると整備代が結構高くつきます。

その延命を行えるのであれば、ガソリン添加剤はとても有効だと思います。

フューエルワンと何が違うのかと言われれば何かわかりませんが、強いて言うならロッシがおススメしているところでしょうか。

計量カップが付いているのはとてもポイントが高いですね。

みなさんもフューエルワンが売り切れてたり、違うガソリン添加剤を使用したい!って時は、このヤマルーブ PEAカーボンクリーナーを使用してみたらいかがでしょうか。

Rossiとnissiのオススメです。

最後に

定期的なメンテナンスはしような

-バイク, メンテナンス