※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

生活

【一人暮らし向け】掃除をするためのコツとおすすめアイテム

どうもtommyです。

前回は「一人暮らしで一番大事なことは掃除だ」という内容の記事を書きました。

一人暮らしで一番大事なこと

どうも一人暮らし歴2年半くらいのtommyです。 これから大学生や社会人になるという方で一人暮らしをするか考えてる人は多いと思います。 その中でも、本当に一人で生活していけるのか不 ...

続きを見る

今回はその続きで、特に一人暮らしを始めた人向けに掃除をするためのコツおすすめのアイテムを紹介したいと思います。

掃除をするためのコツ

前回も話した通り、掃除は別にやらなくても生活できてしまうというのが問題です。

忙しくて後回しになってしまいがちな掃除を、後回しにしないためにはどうすればいいか。

そのために重要なことは常に掃除ができる環境にしておくことです。

例えば、掃除機をクローゼットの中に収納していたとすると、いざ掃除をしようと思ったときにわざわざクローゼットから取り出さなければ掃除を始めることができません。

何回も言いますが掃除はやらなくても生活できてしまうので、掃除を始めるまでの間に無駄な工程があるとやる気がどんどん無くなっていきます。

なので、掃除をしようと思った瞬間に掃除ができるようにしておかなければいけません。

もっと言うと、常に掃除をしながら生活できるくらいの環境にしましょう。

僕の場合は掃除機やフロアワイパーは出しっぱなしで部屋の隅に置いてます。

デスクの上には拭き掃除用の使い捨てシートをおいていつでも拭けるようにしています。

あとこの写真で説得力はないですが、あまり床に物は置かない方がいいです。

風呂掃除・トイレ掃除でも同じで、わざわざ掃除用具を出してこないと掃除できない状況にしてはいけません。

常に掃除をするという意識

いつでも掃除ができる環境になったのなら、後は常に掃除をするという意識を持つことが大事です。。

当たり前のことからいくと、

  • ご飯を食べた後はテーブルを拭く
  • 出したものはしまう
  • 使った後はコンロを拭く
  • 皿洗いのついでに流し台も洗っておく
  • お風呂に入ったときに風呂掃除をする

とりあえず何かの行動とセットでできる掃除はセットでやっておきましょう。

ドライヤーを使った後は髪の毛が床に落ちるので掃除機をかける(時間帯によってはフロアワイパー)など、後で一気にやろうとか思わずにその都度やりましょう。

そもそもゴミを溜めてから後で一気に...という考え方は捨てたほうがいいです。

一人暮らしの場合、あなたの家を掃除できるのはあなただけです。

放置していると掃除のハードルも上がってしまうので、できるだけ溜め込まずに少しずつ掃除しておきましょう。

掃除をするためのおすすめアイテム

常に掃除ができる環境常に掃除をするという意識があれば掃除に困ることはないと思いますが、その環境や意識を維持するためのおすすめアイテムを紹介したいと思います。

既に持っている人も多いとは思いますが、こういったものですね。

コードレス掃除機

ダイソンとかのが有名ですね。

コードの有無で掃除の手軽さが全然違ってきます。

Amazonに売ってる1万円以下の物でも結構使えます。

まだ持ってない方はAmazonのレビュー等を参考にして購入を検討してみてください。

コンセントに刺すという工程がなくなるのと、コードの長さの制限もなくなるのでめちゃ快適です。

使っていないときは壁にでも立てかけて充電しておけば使いたい時にすぐ使えます。

使い捨て掃除シート

これもあると便利です。

単価が100円程度と安いので、何個か買っておいてシンクとかテーブルの上とか汚れやすいところに置いておくといいと思います。

僕は大抵の汚れはこれで拭き取ります。

ハンディ埃取り

一般的になんと呼ぶのか分かりませんが、埃を細かいところの絡めとるものです。

テレビとかパソコン・ゲーム機周り、家具の隙間等の掃除機とかが使えないところに使います。

クイックルワイパーハンディの場合は、埃取りの部分を交換できるので、汚れたら新しいのに付け替えて何回でも使えます。

その他

この他にもフロアワイパーとかコロコロとかありますが、ありきたりなのでやめておきます。

なにか便利なものを見つけたらここに追記していこうと思います。

まとめ

前回の記事でも言った通り、一人暮らしでは掃除をすることがとても重要になってます。

一人暮らしで一番大事なこと

どうも一人暮らし歴2年半くらいのtommyです。 これから大学生や社会人になるという方で一人暮らしをするか考えてる人は多いと思います。 その中でも、本当に一人で生活していけるのか不 ...

続きを見る

家を奇麗に保つためには、常に掃除ができる環境常に掃除をしようとする意識が必要です。

その環境や意識を絶やさないためにも、手軽に掃除ができるアイテムを手の届く範囲に置いておくのがいいと思います。

毎日掃除をして、家を奇麗に保って、理想の一人暮らしライフを満喫しましょう!

-生活