※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ガジェット 生活

紙の本よりも電子書籍が好きな理由

どうも、かれこれ5年以上は紙の本を買っていません。tommyです。

突然ですが、僕は漫画も含めて本を読むのがとても好きです。

中高生の頃はよく古本屋に行って安くなっている本を買いまくっていましたが、大学生の頃から紙の本を全く買わなくなりました。

本は紙の方が良いとか、電子書籍の方が良いとか色々な意見や研究結果がありますが、正直好みの問題だと思います。

もし紙の本の方が体に良いとか、脳に良いとか言われたとしても僕は電子書籍を買うと思います。

なぜなら電子書籍が好きだからです!

今回はその理由と電子書籍の魅力について書いていきたいと思います。

僕が紙の本を買うのをやめた理由

スマホの普及

僕が大学生になった頃くらいからスマホが急激に普及し始めました。

友達はみんなスマホになっているけど、親はまだガラケーを使っているみたいな時期ですね。

そしてマンガボックスとかの無料漫画アプリとかが出始めて、スマホで漫画を読むという習慣がつきました。

クレジットカードを作った

大学生になってバイトをし始めるとクレジットカードを持つようになりました。(正確にはデビッドカードでしたが)

そしてそのカードを登録することでネットでの買い物がとても楽になりました。

そこから本だけでなく、色々なものをネットで買うようになりました。

電子書籍はいつでもどこでも買える

電子書籍はKindleやiBooks等、様々なサービスにおいてスマホ一つで簡単に購入できます。

時間や場所も関係なく、家の中でも電車の中でも、本屋が閉まっているような時間にでも欲しいと思った時に欲しい本が購入可能です。

今では漫画はもちろんのこと、雑誌や小説、ビジネス書など、電子書籍で買えない本を探す方が難しいくらい電子書籍が普及おり、むしろ本屋に行くよりも確実に欲しい本が購入できるんじゃないでしょうか。

電子書籍は管理が楽

紙で本を買っていた時は、本棚がいくらあっても足りないくらいの漫画が部屋にありましたが、今となっては家の中に本棚は一つもありません。

僕が持っている本のほとんどはiBooksのアカウント上にあるので、物理的な収納場所は一切必要なくなりました。

あと、一回買ったことのある本は購入済みになるので、間違っても同じ本を 2冊買うということはなくなります。

電子書籍ならではの魅力

上記の理由で紙の本は買わなくなったのですが、電子書籍で本を読んでいるうちに電子書籍の様々な魅力を感じ始めたのでそれを書いていきたいと思います。

画面が小さいのはむしろメリット

スマホで本を読むということに関して、画面が小さくて読みづらい思う人は多いと思います。

しかし僕は、画面が小さいからこそ手軽に持ち運びができ、どこでも読めるという魅力が生まれているのだと思います。

わざわざ鞄の中に紙の本を入れておくよりも、ポケットの中のスマホで好きな時に続きが読める方が断然便利だと思います。

それに、漫画を除く電子書籍については基本的に文字の大きさが調整できます。

文字が小さいと感じるのなら大きく表示すればいいですし、家の中ではタブレットやPCで見るようにすればサイズの問題は解決すると思います。

無料の本や試し読みが豊富

電子書籍のアプリでは、無料で読める本や、漫画だと最初の1巻~3巻まで無料とかが多いです。

あと、有料の本でも最初の数ページを試し読みできるものが多いです。

とにかく、スマホとかパソコンさえあればお金がなくても本が読めるというところが 最高です。

文字がデジタルデータであること

電子書籍の文字は基本的にデジタルテキストです。

(例外として漫画はデジタル画像です。)

同じ文字でもデジタルテキストだと文字として扱えますが、デジタル画像だと文字として扱えません。(Web上の文章はコピペできるけど、そのWebページのスクリーンショットだと文字のコピペができないみたいな感じです。)

デジタルテキストで便利な点として文字が選択できるという点があります。

例えば、文章中に出てきた「会社員」という単語の意味がわからなかった時に、その文字を選択してすぐに意味を調べることができます。

更に便利な点として、検索可能であるという点があります。

例えば、「100万円」という単語が含まれているページを探したい時は、検索欄に「100万円」と入力すればすぐに分かります。

このように、紙の本で同じことをしようと思えば手間がかかってしまうようなことも、電子書籍なら一瞬でできたりします。

書き込みも自由自在

紙の本の場合、重要な部分に線を引いたり付箋を貼ったり、文字を書き込んだりする人もいると思います。

実はそれ、電子書籍でも出来ます。むしろ電子書籍の方が使いやすいです。

色々な色のマーカーで文字をなぞったり、線を引いたりできますし、コメントも入れることができます。

もちろん間違えたら消すこともできますし、途中で色を変えることもできます。

明かに紙の本よりも自由度高くないですか?

電子書籍が好きな理由まとめ

色々と書いてきましたが、最後に僕が電子書籍を好きな理由についてまとめたいと思います。

ざっくりまとめると

  • 場所・時間関係なく買いたい時に買える・読める
  • 管理が楽
  • 無料で楽しめる事が多い
  • 紙の本以上に自由度が高い
  • 単語の意味を調べたり、単語を検索するのが楽

この5つの理由が主に僕が電子書籍を好む理由です。

細かいことは全て上の方で書いているので

-ガジェット, 生活