※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ハウツー 料理 生活

鶏肉の皮を簡単に切る方法【1000円シャープナー】

どうもtommyです。

突然ですが、この前何気なく鶏肉の皮を包丁で切ろうとしたら全然切れませんでした。

その時に思ったのが、「鶏肉の皮はそもそも切れない(切りづらい)ものである」のか「包丁の切れ味が悪いから切れない」どちらが原因なんだろうという疑問でした。

鶏肉が悪いのか包丁が悪いのか

本当にたまたまなのですが、鶏の皮が切れなかった日にBS11のテレビショッピングを見ていたら「バイエルンエッジ」という包丁研ぎ器を使うと、鶏皮も簡単に切れます!!みたいな商品紹介がされていました。

実演で鶏皮が使われていたということは、もともと切るのが難しい食材ってことなんでしょう。

そして包丁研ぎ器で研いで切れ味を上げたら切れるということも分かったので、包丁研ぎ器(シャープナー)を買ってみました。

シャープナー(研ぎ器)を買ってみた

といっても、テレビショッピングで紹介されていたバイエルンエッジは8000円くらいと少し高かったので、Amazonで1000円くらいのものを買いました。

使い方は簡単で、包丁をセットして動かすだけです。

どうやら鉄?の包丁のほかセラミック包丁も研ぐことができるようです。

感触的には研いでる!って感じがします。

実際に鶏肉の皮を切ってみる

ただ研いだだけで切れるのかは半信半疑だったので、この前惨敗した皮つきの鶏肉を再度購入して切ってみました。

驚くほど簡単に切れました。

ちなみに包丁は一人暮らしを始めた時にお母さんが買ってきてくれたものです。たぶん安物。


それでもこれですよ。すごい!凄いのかよくわからないけど。

包丁を買い換える前に試してみよう

鶏肉に限らず、切りにくいものとかが出てきた時に一回試してみるといいと思います。

僕はけっこう感動しました。

-ハウツー, 料理, 生活