※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ガジェット

スマホに詳しくない人はとりあえずiPhoneを買っておけばいい理由

スマホにはAndroidとiPhone、厳密にはAndroid端末とiOS端末があります。(本当はそれ以外もありますが...)

スマホに詳しくない人は、例えば自分のスマホを買うときや子供にスマホを買ってあげるとき、どっちを買えばいいか分からないのではないでしょうか。

結論から言うと、何を買えばいいか分からない人やスマホ初心者はiPhoneを買った方がいいです。

今回はその理由を書いていきたいと思います。

iPhoneは使ってる人が多い

iPhoneの良いところは使っている人が多いところです。

別に使っている人が多い方が優れたものであると言いたいわけではありません。

使っている人が多いiPhoneの方が、何か分からないことや困ったことがある時に助けてもらいやすいから初心者の方にオススメということが言いたいだけです。

インターネットで検索する時も、iPhoneに関する記事を見つける方が簡単です。

Androidの方が多いんじゃないの?

使っている人が多いと言うと、「今はAndroidの方が多いよ」という人もいると思いますが、これは半分合っていて半分間違っています。

あまり詳しく書くと今回の記事の趣旨からずれてしまうのですが、

確かにiOSとAndroidのシェア率でいうとAndroidの方が高いという統計も目にします。

しかし、一言でAndroidといっても「Samsung」「HUAWEI」「SHARP」「SONY」「Xiaomi」「OPPO」など色々なメーカーのスマホをまとめてAndroidとしています。

仮にAndroidのシェア率が高かったとしても実際はこんな感じだと思います。

そしてAndroidはそれぞれのメーカーや機種によって操作方法や設定画面が微妙に違ったりします。

なので、友達がAndroidだからといってAndroidを買ったとしても、違うメーカーのスマホだと中身が違うとういうことになりがちです。

それだと詳しくない人にとってはしんどいかなと思います。

iPhoneはほとんど中身が同じ

ここでいう中身とはOSのことです。

2020年現在で最新のOSはiOS13となっていますが、これはiPhone6sからiPhone11まで共通です。

OSが同じだと、設定画面や操作方法が同じなので困った時も安心です。(ホームボタンの有無で多少操作感は変わりますが)

自分が最新のiPhoneで友達が1つ古い型のiPhoneだったとしても中身は同じなので安心してください。

AndroidはOSがバラバラ

一方AndroidはOSがバラバラだったりします。

Androidは色々なメーカーが様々な機能を付けて開発しているので、全ての端末に合ったOSを開発するのが難しいのでしょう。

これは実際にiPhoneのiOSの割合とAndroidのOSの割合を見てみても明らかです。

引用元:Apple Developer【https://developer.apple.com/support/app-store/】(参照:2020.3.8)

引用元:Android developers【https://developer.android.com/about/dashboards】(参照:2020.3.8)

何故かデータが古いですが、AndroidはOSが全然揃っていないことが分かります。

メーカーが違ってOSも違うとなると、分からないときに友達に聞いても意味がなさそうですね。

最初のスマホはiPhoneが安定!

ということで詳しくない人はiPhoneを買うのが安定です。

性能云々ではなく、iPhoneなら困ったときに解決しやすいからです。

何故ならiPhoneはシェア率が高く、OSもほとんど同じだからです。

iPhoneの方が情報が多いですし、友達が持っている確率も高いので安心です。

でもiPhoneって高くない?

iPhoneはスマホ界でいうブランド品です。

値段で言えばAndroidのほうが安いものも多いでしょう。

現在一番安いモデルのiPhone XRで7万円くらいします。

一方Androidは3万円くらいでそこそこのスペックの端末が買えます。

でも考えてください、iPhoneなら5年前に発売されたiPhone6sですら最新のiOS13を使うことができます。

一方ほぼ同じ時期に発売された僕のGalaxy S6は4年前のAndroid 7で止まっています。

確かにAndroidは価格帯も幅広く、多くのニーズを満たしていると思います。

でもiPhoneの方が長期的に見てサポートがいいと思いますし、毎日使うスマホなので多少高くても満足できるものを買った方がいいです。

7万円のiPhoneを2年間毎日使えば1日あたりの金額は100円以下です。

どうですか、安く感じてきたでしょう?

別にAppleの使いの者ではありませんが、僕はiPhoneをオススメします。

2923
【バイクツーリング】ワークマンの冷暖房服、アイスヒーターベストをツーリングで使ってみた【インプレッション】

皆さんどうも、Nissyです。 今年の夏、あまりにも暑すぎませんか?毎年言ってる気がするのですが、今年は特に暑い気がします。バイクなんてとても乗れないですよね。 そんな中、あのワー ...

続きを見る

-ガジェット