※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム

マリオテニスエースの感想。一番楽しいのはスイングモード!!

ブンブンハローtommyキンです。

6月22日に発売したニンテンドーSwitchのソフト「マリオテニスエース」を買いました。

少し出遅れましたが、遊んでみたので感想を書きたいと思います。

僕は「マリオテニス」シリーズは3DSの「マリオテニスオープン」しかやったことありません。

なので比べたりとかはできないのですが、今作の特徴について簡単に説明します。

まず、プレイできるモードは全部で4つあります。

ストーリーモード

1人でプレイするモードです。マリオのキャラクター達があらゆる困難にテニスで立ち向かいます。今回のキーパーソンはルイージのようですね。

まだあまりやっていないのでよくわかりませんが、友達がいない人はまずストーリーモードをやるといいでしょう。

トーナメント

文字通りトーナメントを勝ち抜くモードです。

点を取ったり相手のラケットを壊すとポイントが加算され、総ポイント数で順位を競うモードだと思います(たぶん)。
全国のマリオテニスプレイヤーと腕を競い合いましょう!

「相手のラケットを壊す」というパワーワードについては後で説明します。

フリーマッチ

フリーにマッチするモードです。

一つのSwitchで友達と遊んだり、Switchを持ち寄ってみんなで遊んだり、オンラインで友達や知らない人と遊んだりできます。

「プレイヤー対プレイヤー」「プレイヤー対COM」など自由に試合をすることができます。

友達がいなくてもオンラインで知らない人と遊べるので楽しいですよ!

スイング

Switchのジョイコンを振り回して遊ぶモードです。

Wiiスポーツのテニスと同じような感じですが、これがめちゃくちゃ面白いです。

今のところトップスピンの打ち方しか知りませんが、ジョイコンの振り方によって球種が変わったりします。

振るタイミングで左右に打ち分けたりもできるのでけっこう本格的です。

ジョイコンに搭載されている加速度センサとジャイロセンサの値でラケットのスイングを決定していると思うのですがかなり精度が高い気がします。ジョイコンについてはあまり調べていないので詳しくないですが、Wiiリモコンとは違って赤外線系のセンサーを使ってない気がするので、向きの判定とかキャリブレーションをどのようにおこなっているのかすごく気になります。

細かいことは置いておいて、狙ったところにボールが飛んで行ったり、速い球が打てたりするととても気持ちいいのでまだやったことがない人は是非やってください!

スイングモードには後述する「チャレンジシステム」というのも搭載されているのですが、これによって友達と一緒にやったときも盛り上がること間違いなしです。

ラケットの破壊

今作のマリオテニスは相手のラケットを破壊することができます(爆)

しかもラケットを破壊された人は負けます(笑)

ピーチ姫を使ってワンワンのラケットを破壊してみた動画をTwitterに乗せているので気になる人は見てみてください。

どれだけ負けていたとしてもたった一回相手のラケットを壊せば勝てるので簡単ですね。
モードによってはラケットを何個か壊さないと勝てないこともあるようです。

僕はラケットを壊す技術を磨くことに僕のマリオテニス人生を捧げようと思っています。だって普通にやったら勝てないんだもん。

チャレンジシステム

とにかく楽しいスイングモードなんですが、「ん??今のボール入ってないか?」って球がアウトの判定になってしまい困惑していたら「チャレンジ」をすることができました。

チャレンジは最近たくさんのスポーツに導入されているシステムでテレビでも見たことがある気がします。

うまく説明できないので、またまたTwitterの動画を見てください。

ゲームなのに審判が判定を間違えるなんて斬新ですよね。

ゲームを盛り上げる要素だと思いますが、すべてのモードに搭載してしまうと試合のテンポが悪くなるのでスイングモードにしか搭載されなかったんだと思います。もったいない!

最後に

「マリオテニスエース」面白いです!!

ですが、いくつか不満点があるので挙げておきます。

オンラインで友達とダブルスを組めない
正直これがしたくて購入したのでショックでした。友達とチームを組んで全国の猛者たちと戦いたい!戦わせてくれ任天堂さん!!

スイングモードにオンラインがない
やってみたらめちゃくちゃ面白かったスイングモード。このモードはオンラインで友達と遊ぶことができないんです(涙)

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!!!

こればっかりは藤原竜也にならざるを得ません。

ズイ゙ン゙グ゙モ゙ード゙で゙あ゙ぞば゙ぜでぐれ゙よ゙お゙お゙お゙お゙

もうまぢ無理。マリカしよ。。

とまあこんな感じです。

ダブルスでオンライン潜れたら絶対楽しいし、スイングモードならさらに楽しいはずです!

現時点での不満点は上記の2点です。
最近のゲームはアップデートでいろいろな要素が追加されるようになっているので、今後ダブルスとスイングモードのオンラインが実装される可能性は十分あります。
てか実装してくださいお願いします。

ということでスイングモードのオンラインが実装された時のために今から僕は...スイング界の神となる!!

今回は以上です。アデュー

-ゲーム