※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カスタム バイク

690SMCRにバックステップを付けた話

どうも、アイドルマスターシンデレラガールズの中で一番好きなキャラは新田美波、nissyです。
最近の気温、おかしくないですか?僕は京都に住んでいるのですが、先週は最高気温39度まで上がったらしいです。

その時に熱中症を覚悟で690SMCRのステップをバックステップに交換したのですが、今回はその話をしたいと思います。

 購入したバックステップ

そもそも、690SMCRみたいなモタードにバックステップがつくのかどうか、そこからです。
モタード車両にバックステップをつけたがる物好きなんていないだろうし、車種専用キットなんて存在しないだろうなって思っていたら、ありました
その名もごっついバックステップです。(これマジ。)
夏のボーナスも出たことなので買っちゃいました。
img_7493
名前の通り、ごっついバックステップでした。

実際に取り付けてみた

僕は整備スキルは全くないので、今回は寺生まれのT君に手伝ってもらいました。
取扱い説明書がついていたのですが、正直よくわからん。勘でつけていきます。
まずは純正のステップを外します。これが思ったよりも難しい。img_7500
ピンみたいなもので固定されているので、外します。後はゴムハンマーでたたいていけば取れます。この時点で汗だくです。(危ないので素手で作業を行うのはやめましょう。)
適当にカラーとかスペーサーをかませることでギヤチェンジ側はつきます。

次は、ブレーキ側です。ブレーキ側が鬼門です。めんどくさいことに、マスターを外さないといけません。エア抜きとかしないといけないので、めちゃくちゃ面倒です。
まずはギヤ側と同じく純正ステップを外します。その後、マスターシリンダーにつながっているホースを外します。
この時点でオイルが垂れてくるので、適当なペットボトルで受けてください。img_7549

今回はすぐに飲み干したマッチを受け皿に使用しました。フルードなのかマッチなのかわからなくなってしまいました。
そうして取り外したマスターがこれです。ブレンボ最高。
img_7504
これで準備が整ったので、いざステップをつけていきます。と、ここで問題発生。長い間太陽光にさらされていたステップが、あまりのも高温になりすぎて触れない。強引に冷やすために水をぶっかけました。
img_7505まるでmotogpのメカニックが部品を洗っているとき見たいですね。
ここまで来たら、気合でステップを取り付けて、マスターシリンダーにホース類をつけていくだけです。ここまで来るのに3時間ぐらいかかりました。(トホホ)

完成

img_7550めちゃくちゃバックなステップになった。
試走してみたところ、

  • チェーンと何かが干渉しているのか、死ぬほど異音がする。
  • リアブレーキが効かない。

走れないことはないのですが、バイクという乗り物として破綻しているので、また時間があれば直します。

最後に

札束握らしてバイク屋にお願いすればよかったかもしれない。

-カスタム, バイク