※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カスタム バイク

HONDAグロムにかっこいいバーエンドミラーを付けた話

どうもtommyです。

バイク乗りの皆さん、ミラーにこだわりってありますか?

僕はバイクのミラーはなるべく目立たないものがいいと思っています。

でもグロムの純正ミラーって大きくてごつごつしてて目立つんですよね。

だから違うミラーに交換しようと思いました。

一番目立たないミラーはバーエンドミラーかな、と思ったので実際に買って付けてみました。

実際に付けたミラー

バーエンドミラーといっても結構種類が多いので、どれにするか迷いますよね。

僕がバーエンドミラーに求める条件は3点です。

  1. 小さい
  2. 丸い
  3. 安い

なるべく小さくて目立たないもので、かつミラーが丸い方がいいと思いました。

Amazonで僕好みのものを見つけたので買ってみました。

価格も2500円くらいなので安いですね。

そして届いたものがこちら

かっこいい...(小並感)赤色もあったから買ってしまいました。

取り付けてみる

とりあえず買ったはいいものの、取り付けられるかは別問題です。

個人的に見た目はかなり気に入っているので何としてでもつけたいと思いました。

付け方はハンドルの空洞部分に差し込んで回すと付くっぽいです。

ボルトを回すことで先端の半径が大きくなるようになっています。

僕の技術不足なのかセパハンにしたからなのか分かりませんが、付属の部品ではうまく取り付けることができなかったので違う部品を使うことにしました。

それがこちら

バーエンド専用ゴムなんてあるんですね。

これを下の図のように付属品から付け替えてハンドルに差し込みます。

実際に付けたのは黒のミラーですが、ハンドルに差し込んだ状態でボルトを締めるとゴムが膨張するのでハンドルの内部に固定することができます。

付けてみました。

ハンドルとミラーの間に変な窪みができたのでホームセンターで適当にワッシャーを買って緑に塗装して噛ませました。

見た目的にはまあまあいい感じになったと思います。

使用感

やっぱり純正のミラーに比べると視野は狭くなります。

が、触角のように飛び出していたミラーがなくなったので見た目はすごくいい感じで満足です。

ハンドルを最大まで切ってもギリギリタンクには干渉しませんでした。

視野が狭くなるといっても全然見えないわけではなく、普通に後ろは見えますし安全面はそんなに悪くはなっていないと思います。

ただしタンデムした際は後ろに乗っている人の膝しか見えません。

最後に

グロムのミラーが気になったのでかっこいいミラーに変えてみました。

今回使ったミラーは付属品やバーエンド専用ゴムとかを使えば、ハンドルが空洞のタイプであればどんなバイクにも付けられるんじゃないかなぁと思います。

元々ミラーがついていた部分の穴が気になったのでそれもAmazonで解決しました。

ミラーホールカバーキャップというらしいです。

元々のミラーが刺さっていた穴にこれを付けて今回のカスタムは終了です。

ミラーも色々種類がありますが、バーエンドミラーに興味がある方は参考程度に見ていただければと思います。

それでは。

前回のカスタム記事

HONDAグロムに黄金のバックステップを付けた話

ブログを始めてから初めてバイクの話をします。tommyです。 今回は、僕の愛車であるHONDAのグロムにバックステップを取り付けた時のことをお話しします。 僕がグロムを買ってまだ間 ...

続きを見る

-カスタム, バイク