※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バイク

NSRの歴史(MC16、MC18、MC21、MC28)について②

どうも、nissyです。

この前は、MC16~MC18までを書いたので、今回は、

MC21~MC28のNSRを書いていきます。

スポンサーリンク

最高傑作 mc21

「MC21」の画像検索結果

出典

NSRの歴史の中でも、特に最高傑作と名高い型式が、mc21です。

有名なのがガルアーム

新型の2ダボにも採用されている、への字型をしたスイングアームです。

なぜこういう形なのかというと、チャンバーを避けるため。このおかげで、チャンバー形状の自由化がなされています。

新型のmc51に採用された理由はわかりません!

また、タイヤのインチが17インチになり、限界バンク角が上がりました。

あまり目立ちませんが、一番大きい変更点。フレーム形状が88、89と大きく異なります。横の厚さを薄くしつつ、縦を長くしました。このことで、コーナリングの軽快さを上げつつ、ブレーキング時の剛性を上げることができています。

私が乗っているのはこの型式ですが、まぁ端的に言って最高です。

スポンサーリンク

最終型 mc28

NSRの最終型がmc28です。

出典

mc21との大きな変更点はやはり

  • プロアームの採用
  • カードキー

でしょう。

片持ちスイングアーム、プロアーム。

ドゥカティとかがよく採用しているものですが、実はこれ、オイルメーカー、エルフとホンダが協力して開発したスイングアームです。

剛性とかその他抜きにして、とりあえずカッコいい。

ガルアームから変更した理由としては、ヤマハの特許に抵触したからだとか。

 

mc28は通常の鍵以外に、カードキーが必要です。

このカードキーの中に、点火マップやPGMだったりの情報が入っています。

面白いのが、NSRを廃車登録して、その証明書をHRCに送ると、別のカードキーを購入することができます。

そのカードキーを刺してエンジンをかけた瞬間、フルパワー化します。指定ガソリンもハイオクになる。

いつの日か忘れてしまっていた、子供心というものをくすぐりますね。

この年式はカタログスペックで40psとなっていますが(mc21は45ps)、これは純正のチャンバーの口径が絞られているためなので、社外のチャンバーに交換すれば45psになります。

他にも、mc21と比べてタンクが短くなっているので、ライダーの邪魔にならなかったり、色々変わってます。

最後に

簡単にNSRについて調べましたが、開発の裏事情とかを知れて楽しかったです。

-バイク