※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

生活

【大阪】一人暮らしで毎月かかる費用と月収【20代男子】

どうもtommyです。

これまでにいくつか一人暮らしに関する記事を書いてきましたが、今回はいよいよお金に関する記事を書きたいと思います。

これから一人暮らしを始めようとしている人で一番気になるのは、「生活するのに毎月どれくらいのお金が必要なのか」ではないでしょうか。

そこで、社会人3年目にして一人暮らし歴も3年目を迎えている僕の毎月の収入と支出を公開します!

サンプル数1なので参考程度に見てもらえたらと思いますが、割とお金は使っている方だと思います(収入のわりに)

一人暮らしといっても、住む場所や年齢、性別等によって発生する費用も変わってくるので、今回は大阪に住んでいる25歳のオタク男子ということで話を進めていきます。

毎月の収入

お金を使うためにはお金が必要です(深い)

普通は自分の収入の範囲内でお金を使うことを考えるはずなので、まずは収入を公開します。

僕の毎月の収入(手取り)は大体18万円くらいです。なんか恥ずかしい

毎月よく分からないお金が総支給額から5万円ほど引かれていて辛いです。

ちなみに残業は毎月15時間くらいです。

毎月の支出

収入の話はサクッと終わらせて、次は支出です。

毎月固定でかかる費用

毎月固定でかかってくる費用についてはこんな感じです

家賃5.5万円
光熱水費(春・秋)1万円
(夏・冬)2万円
通信費(スマホと光回線)1万円
食費(平日のみ)1.6万円
会員費(Amazonプライム等)0.5万円
奨学金3.4万円
各種ローン2万円
バイク保険料0.4万円
合計14.4~15.4万円

まず家賃ですが、多分平均的な金額だと思います。

光熱水費に関しては夏と冬はエアコンを使うとどうしても高くなります。

通信費も今となっては絶対に必要ですよね。特にオタクにとっては光回線は必須です。

食費は平日に関しては、昼は職場の食堂(300円)、夜はスーパーの弁当(500円)で済ませています。

休日に関しては出かけたら外で食べますし、家にいれば自炊したりもします。月によってかなり変わるので書いてません。

会員費は、Amazonプライムやhulu、PS Plus、Nintendo Switch Online等の月額制サービスの料金です。

奨学金は大学生の時に借りていたので毎月3.4万円ずつ返しています。

各種ローンは、バイクとパソコンとiPadをローンで購入したので毎月かかっています。

バイク保険料は任意保険にかかる費用です。

毎月変動する費用

固定でかかってくる費用とは別で、毎月変動する費用もあります。

僕の場合は、休日の食費と衣服費、日用品費、娯楽費、交通費等です。

収入が大体18万円で固定支出が15万円くらいなので、この辺は残りの3万円から出すしかないです。

服とかは毎月買うわけではないですが、季節の変わり目には結構買ってしまいます。実際今週は1万円分くらいユニクロで服を買ってしまいました。

娯楽費、食費は友達と遊びに行ったりすると一日当たり少なくとも5000円はかかります。

まあ、何だかんだで3万円で足りる時もあれば足りない時もあります。

収入よりも支出が多い時どうしているか

僕の場合は普通に生活していると、収入よりも支出の方が多くなる時があります。

そんな時は借金をしています。

嘘です。

先ほど月収は18万円ほどと言いましたが、実際はそれ以外にも収入があります。

そう、ボーナスです。

僕の場合は7月と12月に支給されて、合計の手取りが60万円くらいです。

毎月の収支でマイナス分はこのボーナスで補っているというわけです。

なので僕の収入は少ないとは思いますが、今の生活でお金に困ったことはないですね。(貯金はないです)

最後に

僕は社会人になってから2年半ほどで割と大きい買い物をいくつかしています。

具体的にはこんな感じです。

デスクトップPC17万円
iPad Pro13万円
バイク(GROM)30万円
バイク(RC200)40万円
Oculus Rift S5万円
引っ越し(2回)50万円
合計155万

ほとんどローンですが…

さらに地震でテレビが壊れたので買い替えたり、細々としたオーディオ機器やゲームとかで20万ほどは使ってると思います。

よくよく考えると結構怖くなってきました。

お金は計画的に使いましょう。

そもそも僕の場合、収入のわりに毎月の固定支出が多すぎる気がします。

奨学金の3.4万円がなくなればかなり楽になると思いますが、あと10年以上はかかりますね。

文句を言っても仕方がないので、これからは少しでも節約したいと思います。

これから一人暮らしをしようと思っている人は、お金の使い過ぎには注意しましょう。

それでは!

一人暮らしで一番大事なこと

どうも一人暮らし歴2年半くらいのtommyです。 これから大学生や社会人になるという方で一人暮らしをするか考えてる人は多いと思います。 その中でも、本当に一人で生活していけるのか不 ...

続きを見る

-生活