※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム 攻略

【ポケモン剣盾】効率よくマックスレイドバトルに参加する方法【YY通信ステッカー】

どうもtommyです。

ポケモンソード・シールド楽しいですね。

今作から追加されたマックスレイドバトルですが、夢特性・高個体値のポケモンを捕まえられるだけでなく経験値効率もかなり良いので周回してる人も多いと思います。

ただ、CPUのポケモンが雑魚過ぎるので一人でやると効率が悪い上に、参加者を募集をしてもなかなか集まりませんよね。

そんな状況なので、効率よくマックスレイドバトルを周回するなら他の人が募集しているマックスレイドバトルに参加するのが一番です。

そこで今回は、募集中の野良マックスレイドバトルに参加するメリットと効率よく参加する方法を紹介します。

効率よく参加する方法とは、簡単に言うとYY通信のステッカーを効率よく更新する方法です。

野良マックスレイドバトルに参加するメリット

ここでいう野良マックスレイドバトルとは、他の人が参加者を募集しているマックスレイドバトルのことを言っています。

自分ではなく他人のマックスレイドバトルに参加することのメリットは以下の通りです。

必ずCPUが2人以下になる

マックスレイドバトルの効率を上げるためにはCPUの数を減らすことが重要です。

とりあえず攻撃技を打ってくれるCPUならまだマシですが、そうじゃないのが多いので。

プレイヤーの場合は大体ムゲンダイナかザシアン・ザマゼンタを使っているので、2体いるだけで効率よく回せます。

野良に参加すると自分含めて2人はプレイヤー確定なので効率がいいです。

ステッカーのシルエットでポケモンを選べる

野良マックスレイドバトルに参加するにはYY通信を使います。こんな感じです。

画面に表示されているのをステッカーと言いますが、YY通信で受信したマックスレイドバトルのステッカーを見ると、シルエットで大体何のポケモンかわかります。

この場合上からカビゴン(キョダイマックス)、ハリーセン、キテルグマですかね。(違ってたらごめんなさい)

事前にどのポケモンが出てくるか分かるので、目当てのポケモンだけを狙うことができます。

デメリット:ワット(W)が集まらない

一応デメリットもあります。

自分でポケモンの巣を調べたらゲットできるワット(W)が野良レイドでは入手できません。

でも逆に言うとデメリットはこれくらいなので、そこが問題なければ自分で巣を調べて回るよりも野良に参加する方が楽です。

効率よくYY通信のステッカーを受け取る方法

上記のようなメリットのある野良マックスレイドバトルですが、普通にやっていると既に募集が終わっているものが多かったりしてなかなか参加することができません。

その原因としてはステッカーの更新頻度がかなり低いからです。

しかし、そのステッカーの更新頻度を上げる方法があります。

その方法とは、マジカル交換をすることです。

具体的な原理は分かりませんが、マジカル交換で交換相手を探している間はYY通信のステッカーが頻繁に更新されます。

やり方は簡単ですが、一応画像で方法とコツを説明します。

マジカル交換始める

まず、テキトーなポケモンを選んでマジカル交換を始めます。

ステッカー検索でマックスレイドバトルを選択

ステッカー検索でマックスレイドバトルのステッカーだけが表示されるようにしておきます。

画面の左側に注目

ゲーム画面に戻ると、画面の左側でどんどんステッカーを受け取るようになります。(この時受け取るのは交換とか対戦とか色々です)

ただ、このまま放置しているとマジカル交換が始まってしまうので、左側でステッカーを1つ受け取るたびにYボタンを押してYY通信の画面を開きます。

するとこのように受け取ったステッカーが表示されます。右下に「Xステッカーを受け取る」と出てる場合はXボタンでステッカーを更新できます。

レイドバトルに参加する

ステッカーを受け取ったばかりであれば、高確率でレイドバトルに参加できます。

参加したいレイドバトルがあれば、マジカル交換を中止して参加するといった感じです。

マジカル交換とマックスレイドバトルで一石二鳥

このような方法でマックスレイドバトルに効率用参加することで、ポケモンとけいけんアメ、わざレコード等を効率よく入手できます。

そのままマジカル交換が始まってしまったとしても、孵化余りが流れてくる確率も高いので一石二鳥です。

ただ、この方法でサーバーに負荷をかけているとしたらめっちゃごめんなさい。(たぶんないと思うけど)

知らなかった人はぜひ試してみてください!

-ゲーム, 攻略