※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

生活

ブログを始める前に絶対にやっておいた方がいいこと

どうもtommyです。

僕がブログを初めて1年半くらい経ったのですが、けっこう楽しくて続けられています。

それを見て、僕の周りでもブログを始める人が増えているので少し嬉しいです。

友達にブログの開設方法とかを教えている中で、ブログを始める前にやっておいた方がいいことがいくつかある事に気づきました。

ということで、今回はブログを始める前に絶対にやっておいた方がいいことを書いていきたいと思います。

まずは基本!どのブログで始めるか考える

ブログと言っても色々あるので、無料ブログサイトから自分で構築するという方法まで色々あります。

無料ブログだと

  • Amebaブログ
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
  • 楽天ブログ

などなど色々あります。

ただ、無料ブログには色々制約が多いのと、有料プランを使ったとしても記事の所有権はブログの運営元のものになってしまいます。

一方、聞いたことがある人も多いとは思いますが、WordPressでブログを始めた場合、書いた記事は全て自分の所有物になります。

さらに、htmlやcss,php等の記述ができる人にとってはカスタマイズ性能が高く、そう言ったことが全くできない人でも無料のテーマでかんたんにブログを構成することができます。

なので僕はとりあえず始めるだけだとしても、WordPressで始めることをお勧めします。

何個か記事を書いてしまうと違うブログツールに移るのは手間です。始める前にしっかり調べて考えておくことをおすすめします。

ブログのドメインを考えておく

ブログを始める際に絶対に必要になるのが、ブログのドメインです。

ドメインとは、よくWebページのURLとかで使われる「◯◯◯.com」の◯◯◯の部分です。

これはネット上の住所のようなもので、Webサイトを運営するためには必ず必要なものです。

テキトーにドメインを決めてしまうと怪しげなサイトに見えて、アクセスされにくくなってしまうかもしれませんし、一度決めてしまうと変えるのはなかなか大変です。

また、AmazonやGoogle等のサービスと誤認されそうなドメインを設定してしまった場合、AmazonアソシエイトやGoogleアドセンスを利用できない可能性もあります。

先のことも考えてドメインは慎重に決めないといけないので、決めるのに時間がかかってしまいます。

さあブログを書こう!と思った時にすぐに書き始められるように、ブログのドメインは予め考えておいた方がいいと思います。

ブログの名前を考えておく

ブログの名前もブログを書く上で必ず必要になってきます。

ブログ名を決めずに記事を書き始める人は少ないと思います。

このブログも「西冨ブログ」という名前がついていますが、特に意味はありません。

名前は簡単に変更できますし、テキトーでもいいのですが、Googleアナリティクス等、ブログ名を登録するサービスもあります。

そういったサービスを利用した後にブログ名を変更する場合は、そちらに登録しているブログ名の変更も忘れないようにしないといけません。

また、ブログ名を変えると検索順位が下がるという噂も聞いたことがあるので、最初にちゃんと考えてつけた名前を使い続けるのがいいと思います。

記事のネタを書きためておく

ブログを書き始めたら分かるのですが、一瞬でネタがなくなって記事が書けなくなります。

ブログを始めようと少しでも思ったなら、その時点からネタを書きためておくと、始めた時に少し楽ができると思います。

僕的にはブログは文字制限のないTwitterのようなものとして使っています。

みんな気軽に始めてみよう!

-生活