※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ガジェット 生活

【iOS13.3.1】Face IDがマスクをしていても解除できるのか試してみた【iPhone】

ここ最近マスクをする人が増えたからか、ネット上でiPhoneのFace IDがマスクをしていても解除できるとの情報が流れていました。

僕も普段結構マスクをしているので、これが本当なら少し嬉しいなと思って検証しました。

使ったのはiOS13.3.1のiPhone 11 ProとiPhone XとiPad Proです。

多分この噂は、Face IDの設定欄にこの様な文言があることから出てきたのかなと思います。

マスクをしたままパスコードでロック解除し続けることで、iPhoneがマスクをした顔を学習したり、マスクをした顔をもう一つの容姿として登録できそうな感じがしますよね。

でも結論から言うと出来ませんでした。

動画でも検証してみているので、こちらも見てもらえると分かりやすいかもです。

何はともあれセキュリティ的には、顔が半分以上も隠れるマスクを付けた状態ではロック解除できない方が絶対に良いので、僕はこれでよかったと思います

ただ、Twitterでマスクしたままでもロック解除できたと言っている人もいるので、髪型とかマスクの種類とか顔の形によっては認識できるのかもしれません。

なので今回は、僕のiPhone、僕の顔、僕のマスクでは上手くいかなかったということにして終わりたいと思います。

-ガジェット, 生活