※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バイク

オフロード初心者の僕がエンデューロ、モトクロスを始めるにあたり購入したもの

どうも、Nissyです。

 

大分昼の時間が長くなり、また、春一番も吹いて春が近くなってきたように思います。

 

だいぶ気温も上がってきましたが、まだバイクに乗るのは寒い。でもバイクに乗りたい。

そんな時はオフロード!ってことで、今までオンロード一筋だったのですがオフロードを始めよう!ってことで

いろいろ装備を買いました。

今日は僕がオフロードを始めるにあたり買った装備を紹介していこうと思います。

もし「こっちのほうがいいよ!」とか、「それはありえねぇ」みたいなのがあったら、ぜひ教えてください。

 

オフロードヘルメット

オフを走るならやっぱりオフヘルでしょう。

 

フルフェイスだととてもじゃないですが走れません。

Airoh

僕が使用しているのはAirohというメーカーのヘルメット。

オフロード界隈では有名なメーカーです。

もともとモタードに乗っていた(今も乗ってるけど)ので、それをそのまま使用しています。

Aviatorというモデルはフルカーボンなだけあって超軽量。

高いけどオススメです。

 

Twistってモデルならまだ安いです。ちょっと重いくらいで全然OK

 

ZEALOT

Airohとかショーエイのヘルメットたけぇ。。。って人におすすめのヘルメット。

すごい軽くてしかも結構お手頃価格。

TE250iに乗っている友達が使ってますが、マジで軽い。

 

*注意ですが、レースとかに出るのであれば、ショーエイやアライのオフヘルを買うべきです。JEC等、レースによっては上記のメットが使用できない場合があります。

ゴーグル

ヘルメットにつけるゴーグル。

各メーカーごとに良い悪いあるのでしょうが、初心者なので特に考えずヘルメットとの色味に合わせました。

僕が使用しているのは100%

ちなみに僕はメガネなので、メガネがつけられるゴーグルを選択。

ACCURIというモデルを使用していますが、メガネの上からつけられ、なおかつ安いのでオススメです。

メガネによってはつけれないかもですが。

 

Airohのヘルメットと合わせてこんな感じ。

かっこいい

ゴーグルがないと万が一の時失明にまでなることがあるらしいので絶対つけよう

 

オフロードブーツ

ブーツも必需品ですね。

僕が購入したのはALPINESTARSのTECH3というモデル。

入門モデルで結構安いです。使ってて特に不満もありません。

 

グローブ

バイクに乗るならやっぱりグローブはいるよねってことで

適当にオフロードっぽい薄手のグローブをチョイス。

こんな感じのやつ↓(こんなに高いやつではないですが、、、)

 

正直メッシュグローブとかでもよかったかも、、、

 

プロテクター

おそらく、ヘルメットやブーツと同じくらい重要なものがこれだと思います。

ヘルメット、ブーツと同じく妥協してはいけないと思います。

(実は僕はオフロードを引退した友達に全部もらいました。。。)

ニープロテクター

プロテクターの中でも一番大事な部分。ニー。

僕が使用しているのがこれです。

 

最低限、ちゃんと守ってくれているとは思うのですが、靭帯はノーガード感がある、、、

正直言うと、もっと高い物を買った方がいいと思います。

骨折だけとかであれば、くっつけばまた通常の生活を送れますが、

靭帯が切れると下手すると、、、

おそらく僕も近いうちに買い替える。

 

エルボーガード

ニープロテクターほど気にしなくてもいいかもですが、

転倒するとやっぱりよくぶつけるので、ちゃんとつけましょう。

僕が使用しているのはこれです。

つけててずれもあまりなく、ソフトな装着感があって結構満足してます。

 

ボディプロテクター

正直どんな形状のどんなものがいいかよくわからなかったので、

とりあえず友達からもらったままのFOXのプロテクターを使用してます。

胸部を強打するような激しい転倒はしてない(できない)ので、なんとも言えません。

 

オフロードジャージ

僕は見た目から入るタイプなので購入。

自分の好きな物をチョイスすればいいと思います。

 

 

 

以上が僕がオフロードを始めるために購入した装備の一覧です。

全部装着するとこんな感じ(友達のTEにまたがっているときの僕)

他にもあったほうがいい物や、こっちのほうがいいよってものがありましたら、

ぜひとも教えてください。

 

 

 

-バイク