※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バイク

トランポとしてハイラックス(GUN125)を買ってみて(ハイエースの方がよくない?)

どうも、Nissyです。

 

なんだかんだハイラックスを買って半年が経ちました。

なので、今回はハイラックスを買ってよかったこととかを書いていきたいとおもいます。

 

なぜハイラックスを購入したの?

なぜハイラックスを購入したのか。

それはバイクを積むため(トランポ)です。

ハイラックスは本格的なオフロード走行も可能なモデルで、ダウンヒルアシストコントロールやリヤデフロックなど、色々ついてます(よく知らんけど)

なんちゃってSUVと違ってそこそこのオフロードも走れるらしい。

まぁオフロード走ることないけど。

 

ハイラックス(ピックアップトラック)をトランポとして使って見てのメリットデメリット

今後ピックアップトラックをトランポに使いたい!って方のために、実際にハイラックスにバイクを積んでみてのメリットデメリットを書いていきたいとおもいます。

 

メリット

・かっこいい

かっこいい。ただただこれにつきます。

西海岸で見る、いつものトラック。僕にとって新鮮味のないことが、成功の証だと思う。

あと、やっぱりバイクが露出してるので目立ちます。

 

デメリット

・バイクがむき出し

バイクがむき出しなので、雨ざらしになります。

さらに、しっかり固定していれば大丈夫だとは思うが、荷台からバイクが落ちることがあるかもしれないので精神衛生がよくない

あと、僕は面倒くさがりなのでサンバーの時はいつも荷物は積みっぱだったのですが、それができない。

 

・後部座席が狭く、倒せない

後部座席が狭くて、しかもシートが倒せません。

この車で大人数で旅行とかはしんどい。

 

・荷物が積めない

雨ざらしでも大丈夫なものは荷台に積めばいいですが、そうでない場合は後部座席に積むしかない。

ただ、後部座席も狭いし人を載せていると荷物は載せられない。

荷台にバイクを積んでいると、それこそキャリアとかをつけないと積載にすぐ限界が来ます。

 

・荷台が高いからバイクを積むのがしんどい

ハイエースなどに比べると荷台が高いので積むのが大変です。

1人で積むの正直怖い。

積むためだけに車高下げたい

 

・バイクを積んでるとバックカメラが使えない

意外に荷台が狭いので、バイクを積むときは基本あおりは開けた状態になります。

あおりにバックカメラが付いているので、荷台にバイクを積んでいるときは地面を映しています。

一番バックカメラが欲しい時に使えないのクソすぎる。

 

 

・1ナンバー

このハイラックスは1ナンバー登録になります。

なので高速は割高になるし、休日割も効きません。あと毎年車検。

 

・車中泊ができない

頑張ればできるのかもしれないが、やっぱりしんどい。

遠くへ遠征をよくするって人は、やっぱり車中泊ができた方がいいって人も多いとおもいます。

 

・小回りが効かない

デカすぎて小回りが効かない。

あおりを開いているとさらに全長が長くなるので余計しんどくなる

 

なんでハイエースを買わなかったの?

これだけデメリットがあるのになんでハイエースを買わなかったのか。

 

正直ハイエースを買わなかったことを後悔していないというと嘘になります。

だってどう考えてもトランポとしてみたらハイエースの方が便利だし。

そのくせ車体代はすごく高い。維持費も高い。

ただ運ぶだけならサンバーバンとかで十分。(昔乗ってました↓)

【格安】サンバーバンがバイクを積むのに最適な件【トランポ】

どうも、北海道出張から帰ってきたnissyです。 本島では春の訪れを感じさせる暖かさでしたが、札幌は普通に氷点下で凍えるかと思いました。 試される大地の異名は伊達じゃないですね。 ...

 

でも、そのデメリットを補ってあまりあるほどかっこよくないですか?

普通に街中走ってたらハイエースは10秒に一回くらい見ますが、ハイラックスは一日に1台くらいしか見ないのもいい。(ここ最近はアウトドア需要が増えているためか、よく見るけど)

例えば、マッチングアプリで会った男がハイラックスで迎えにくるかハイエースで迎えにくるかどっちがいいかって話ですよ。どっちもいいな。

 

てわけで、もし今後トランポとしてピックアップトラックを購入しようとしている人は、ロマンと現実どちらを取るかを考えて、後悔のない選択をしてください。ちなみに僕は一切後悔していないと言えば嘘になりますが、非常に満足しています。

リセールバリューもいいから最悪売ればいいし。

 

最後に

生まれ変わったらタンドラになりたい

 

 

 

-バイク,