※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム

PSPlusのフリープレイゲームが積みゲーになる件について

どーも、ゲームのやりすぎ?で右手首が腱鞘炎になったtommyです。

早速ですがみなさんはPlayStation®Plus(PS Plus)というサービスをご存知ですか?

「PS Plus」とは

PS Plusは月額約500円のPS4・PS3・PSVita向けのサービスです。

主に僕はPS4で利用しています。というのもPS4ではPS Plusに加入しないとオンラインで友達と遊ぶことができないので加入するしかないのです。

これだけ聞くと「仕方なく加入している」ように感じるかもしれませんが、PSPlusにはその金額以上のサービスがあります。

まず、毎月PS4・PS3・PSVita用のゲームが2本ずつくらい無料でプレイできる「フリープレイ」。

無料とまではいかないですが通常よりも安くゲームを購入できる「ディスカウント」。

そして、発売前のゲームをいち早く体験できる「先行配信」など、他にもいろいろあるので気になる人は調べてみてください。

今回はその中の「フリープレイ」についての記事になります。

フリープレイは半端ない

フリープレイ半端ないってもぉー!あいつ半端ないって!毎月何本も無料のゲーム出すんやもん!そんなん全部できひんやん、普通!

フリープレイはPS4だけでも毎月2本は無料で購入できるゲームがあります。

ちなみに一度購入したゲームについてはPS Plusに加入している限り何時でも何回でもダウンロードして遊ぶことができます。

しかし、今のゲームは1本あたりのプレイ時間がとても長くなっているので毎月2つのゲームに手を付けるのはほぼ不可能なんです。(自宅警備員なら可)

となると、できなかったゲーム達はいわゆる「積みゲー」として溜まっていきます。

今年は1月に発売された「モンスターハンターワールド」をいまだに遊んでいたりするので、その間のフリープレイゲームはもれなく積みゲーになってます。

しかもPS4のゲーム以外にもスプラトゥーンとかマリオカートとかもやらないといけないんですよ!

さらに普通に買ったのにまだプレイできていないゲームもそこそこあります。。。

こんな状態でフリープレイのゲームができるかー!!!

でもやらないのはもったいない

僕はPS Plusの料金を一か月ずつ支払っているので1年間で6000円くらいの出費になります。

だから1年間で1本くらいはフリープレイのゲームをしないと損なんです。

どうやったらこの状況を打破できるのかわかりませんが、とりあえずフリープレイだけでどれくらいの積みゲーがあるのか確認してみました。

画像を繋げたら予想以上に画質が悪くなってびっくりしましたが、こんな感じです。

「未インストール」と「インストール済み」に分けられていますね。ちなみに未インストールのものについては全くプレイしていません。

インストール済みのものも8割方プレイしていませんし、していたとしても最後までやってるものはありません。これは酷い。

そもそもこれだけ未プレイ状態のゲームがあると、どれから手を付けたらいいのか分からないですよね。

なのでこの中でやっておいた方がいいゲームとかありましたら教えてほしいです!お願いしますなんでもしますから~

まとめ

PS Plusは毎月500円払えば無料でゲームができます!(この時点で無料なのか分からなくなってきますね)

しかもできるゲームは毎月増えていくので退屈することはないでしょう。

ただ、楽しみにしていたゲームが発売する月だろうが、受験前であろうが、繁忙期であろうが毎月毎月できるゲームは増え続けます。(フリープレイ半端ないって!)

そのうちフリープレイのゲームをやる時間がなくなり「積みゲー」となってしまうことでしょう。(まあ無料だしいっか)

しかし、無料とはいえお金を払っているので「やらないと損」だと思うようになります。

これが俗にいう「フリプスパイラル」です。(僕がいま考えました)

これにハマってしまうと、ジェバンニでも一晩でなんとかすることはできないでしょう。

積みゲーを消化しようとすればやりたいゲームができず、やりたいゲームをやれば積みゲーが溜まるこんな世の中じゃ...ポイズン

でも僕は諦めません!

やりたいゲームと積みゲーを両方救える世界線、シュタインズ・ゲートを目指します!!

それでは、エル・プサイ・コングルゥ

 

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB

価格:32,378円
(2018/7/1 02:52時点)
感想(41件)

-ゲーム