※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理

BIGきゅうりの浅漬けを作ってみました。

どうもtommyです。毎日精いっぱい生きています。

早速ですが、昨日職場でよく食べ物をくれるおばちゃんにめちゃデカいきゅうりを貰いました。

それがこちらです。

大きさが分かりづらいと思うのでわかりやすいように置いてみました。

みんな大好きMacbookと綾鷹です。

普通のきゅうりと大きさを比べるべきなのは重々承知していますが、買うのを忘れてしまいました。

まあ十分大きいのはわかってもらえたと思います。

どうやって食べるか迷いましたが、職場の同期に浅漬けを進められたのでそうすることにしました。

浅漬けってどうやって作るの?

もちろん僕は浅漬けの作り方を知りません。

スーパーに浅漬けの素があるとのことだったので、仕事の帰りに寄ってみました。

そこでゲットしたのがこちら

裏面に作り方も書いてあるので簡単に作ることができそうです。

Let's Cooking!!!

と、作る前に中身が気になったので切ってみました。

どうやら普通のきゅうりが単純に大きくなっただけのようですね。

これなら浅漬けも普通に作れそうな予感がします。

作り方を見ると、まずはきゅうり2~3本を水洗いし、乱切りにすると書いてあります。

乱切りがよくわかりませんが、きゅうりは1本しかないのでいきなり作り方を無視する感じになりました。

深く考えずに自慢の包丁捌きできゅうりを切りました。

よく分かりませんが、これはきっと輪切りなんだろうと思いました。

切った後はきゅうりをポリ袋に入れて、そこに浅漬けの素と水50mlを加え、袋の上からよくもむそうです。

ポリ袋がないのでジップロックを使いました。ちなみにLサイズです。

きゅうりが大きくて不安だったので、浅漬けの素は2袋使いました。

この状態で冷蔵庫にいれて6~8時間漬け込むことで浅漬けが完成するらしいです。

ということで実際に冷蔵庫で21時間ほど漬け込んだものがこちらです。

仕事があったので8時間以上経ってしまいました。仕方ないです。

見た目的にはきゅうりが前よりしんなりしているのと、袋の中の水分が増えている気がします。

食べる際は、水洗いをせずに水気を軽く切ってから食べるらしいので、いつでも食べれるように水気を切ってジップロックの容器に移し替えました。

これで完成。割とおいしそう。

感想

においも味も実家のおばあちゃんが作ってくれた浅漬けに似ています。

大きめの種があるように見えますが食べても特に気になりません。

僕は漬物に関してはお茶漬けで食べるのが好きなので、久々にお米を炊いて食べてみました。

お茶がジャスミンティーしかなかったので水になってしまいましたが、とてもおいしいです。

実家で何不自由ない暮らしをしていた頃を思い出して涙がこみ上げてきました。

ミニスナックゴールドだけじゃなくてたまにはこういった食事してみるもんですね。

しばらくはこの浅漬けで生活できそうなので、節約生活も頑張ってみます!

浅漬けの素がまだ一袋残っているので、実家に帰ったときにおばあちゃんに浅漬けを作ってあげようかなと考えつつ今日はここまでにしておきます。それでは。

【宮崎県 愛媛県他 西日本産】産地直送 きゅうり 1箱 約5kg入【常温便送料無料】(北海道沖縄別途送料加算)キュウリ/胡瓜/漬物/キムチ【西日本産 低農薬・特別栽培農産物】

価格:2,380円
(2018/7/3 21:52時点)
感想(47件)

-料理