※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バイク

【AGV】AGVのPISTA GP Rを購入しました【ヘルメット】

どうも、Nissyです。

結構気に入っているAGVのCORSAを購入してから2年近くになったので、

新しいヘルメットを購入しました。

AGV PISTA GP R Winter Test 2019 です。

スポンサーリンク

AGV PISTA GP R

Pista GP Rは、実際にMotoGPなどのレースで使用されているヘルメットと同じ物です。

お値段20万円くらい。(↓参考)

ショーエイとかだと実際のレースで使用されているX-14が6万くらいで買えるので良心的ですね。

今回購入したカラーリングは去年のWinter Testでロッシが使用していたカラーリングです。

リヤスポイラーがほかのヘルメットでは類を見ない形をしていますね。

普通のPistaでは、リヤのスポイラーは下記のようにとがってますが、

このカラーリングのものはちょっと丸みを帯びています。

どうでもいいですが、上記の写真、CORSAにPISTAのスポイラーをつけてます。

互換性があるので、スポイラーだけ変えたい!って人はオススメです。

このスポイラー、転倒時にあえて壊れやすくすることで、

ライダーへのダメージを軽減する役割があるそうです。

スポンサーリンク

実際の使用感

自慢はここまでにして、実際の使用感を。

軽い

AGV PISTA GP Rはフルカーボンなので、めちゃくちゃ軽い。は言いすぎましたが、軽いです。

CORSAと比べると格段に軽いです。

ツーリングでは首に負荷がかからなくて良さそうです。

視野

ふつうのヘルメットより格段に広いです。

就活でよく海外旅行で海外の文化に触れて視野が広がったことをアピールする方が多く存在しますが、

このヘルメットに変えたほうが格段に視野が広がるかと思うので、視野を広げたい就活生にオススメしたいですね。

風切り音

結構風切り音が大きいです。

個人的な感想ですが、ARAIのほうが気持ち静かだと思います。個人的な感想ですが。

ハイドレーション

走行中にも水が飲めるように、ホースが最初からついています。

耐久レースなどでは、長時間走行となるので、背中に水を背負い(キャメルバッグ等)、いつでも水が飲めるように

ヘルメットへホースが伸びています。(↓参考:ハイドレーション用水袋)

それがPISTA GP Rには元からついています。

まぁ、レースに出るときに、ヘルメットの加工をしなくていいぐらいですが。

まとめ

正直、見た目がめちゃくちゃかっこいい以外、特筆すべきところがありません。

この見た目のものじゃないとダメ!って方以外は、購入の選択肢には入らないでしょう。

ただ、だからこそ所有欲というものはとても満たされます。

他の人とかぶりたくない!って方にはオススメです。

最近PISTAやコルサをかぶっている人を良く見かけますが。。。

スポンサーリンク

最後に

このヘルメットのせいで破産寸前まで行った

-バイク