※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ガジェット

2020年にiPhone SE2が発売されないと思う理由

どうもtommyです。

最近iPhone SE2が2020初旬に発売される的な噂を聞きました。

iPhoneの中でも根強い人気があるように思える、iPhone SEの後継機についてですが、日本では結構iPhone SEを使い続けている人が多いように思います。

僕の周りでも「あのサイズ感が一番だ」とか「今のスマホはデカすぎる」とか「iPhone SE2が出るなら買い換える」という声をたまに聞きます。

そんな人たちには是非「Plam Phone」をオススメしたいです。使ってみたらなんとなく小型スマホが流行らない理由が分かりそう...

今主流の大きいサイズのスマホに抵抗があって、iPhone SE2の発売を待ち望んでいる方も多いとは思いますが、僕はiPhone SE2が発売されることは無いと思います。

今回はその理由について説明します。

スマホが大きくなっていく理由

僕は長らくiPhoneユーザーですが、iPhoneって6あたりから急に大きくなりましたよね。

iPhoneも含めて、そもそも何故スマホは大きくなっているのでしょうか。

日本人にとっては不便でも海外では違う?

iPhoneでいうとiPhone 6と同時にiPhone 6 Plusが発売されたときは、iPhone 5と比べてあまりにも大きかったので僕もびっくりしました。

実際に持ってみても片手で操作出来ないのがとても不便だと思いました。

しかし、今考えると「片手で操作出来ないのが不便」ということ自体が日本人特有の感覚なんだと思います。

というのも、普段日本人は片手で文字入力することが多いと思います。両手で持ったとしても、左手で持って右手で入力という人が多そう。

それに比べて海外では両手で文字入力をする人が多いです。(海外の映画とかを観てもそうです)

それは使っているキーボードレイアウトの違いによるものです。

日本人は下の図の左側(かな入力テンキー)なのに対し、海外では右側(QWERTY)です。

さらに見て分かる通りQWERTYキーボードは一つ一つのボタンが非常に小さいです。

そのうえ画面が小さいと更にボタンが小さくなり、入力ミスも多くなるので海外では大きい画面が好まれてもおかしくありません。

日本では片手で操作出来なくて不便と言われたiPhone 6 Plusも、海外では文字入力しやすくなって使いやすいと言われていたかもしれません。

もちろんスマホが大きくなってる理由はそれだけではありません。

使用用途の多様化

前に比べてスマホで映画を観たり、本を読んだり、ゲームをしたり、VRやARを楽しんだりすることも多くなりました。

今の技術であれば画面が大きくなっても画質が荒くなることはないですし、それなら画面が大きい方が文字も映像も見やすいですよね。

今ではスマホで十分とのことで、パソコンを持たない人も増えています。

実際にPCゲームもどんどんスマホ版が出てますし、iOS13ではブラウザにダウンロード機能がついたりしています。

さらに次世代通信技術である5Gが普及するとスマホ等のモバイルデバイスの利用がメインになってもおかしくありません。

今後、スマホがPCに取って代わる存在になるとすると大きい画面でないと実用的ではないですよね。

スマホが大きくなっているのはこういったことが理由だと思います。

iPhone SE2が発売される確率

上記のことを踏まえて、小型スマホであるiPhone SE2が発売される確率はかなり低いと思います。

特にiPhone SEと同じサイズである4インチでは絶対に出ないと思います。

実際にiPhone SEは世界的にみて全然売れてませんし、Appleとしても売れない商品を出す意味がないです。

それに、一度大きい画面のサイズに慣れてしまうと小さい画面は使いたくなくなります。

さらに、端末が小さくなるとどうしてもバッテーリーやカメラの性能も下がってしまいますよね。

スマホに求められている機能を削ってまで小型にするメリットがメーカーにはないような気がします。

ということで、4インチのiPhone SE2が発売する確率は0%です。(ソースは僕)

それ以外のサイズだとiPhone SEと呼ぶべきではないと思いますが、4.7インチのiPhone SE2であれば少しは可能性があるかもしれませんが、僕の中ではそれも0%です。何故ならそう言い切った方がかっこいいから

まとめ

2020年にiPhone SE2が発売されるという噂がありますが、僕は発売されないと思っています。

もし発売されたら、今使っているiPhone Xの画面を割ってiPhone SE2に買い替えてから画面が割れたiPhone Xを読者の中から抽選で1名にプレゼントします。

それくらいあり得ないことだと思っています。

そしてiPhone SEを使い続けてる人は騙されたと思って少し大きくなってしまったiPhoneに買い替えてみてください。

3日で小さい画面には戻れなくなることを保証します。

ついでにiPadも買ったら幸せになれますよ。

-ガジェット