※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ガジェット スマホアプリ バイク

バイク乗りのためのショートカットレシピ【iPhoneアプリ】

どうもtommyです。

iPhoneユーザーのみなさん!「ショートカット」というアプリは使ってますか?こんな感じのアイコンのやつです。

これは元々「workflow」という有料アプリでしたが、優秀すぎたためAppleが買い取って「ショートカット」という名前で無料になって登場しましたこれを使うと、iPhone上での複雑な操作を1タップにまとめたショートカットを作ることができます。(レシピと言うらしい)

わざわざ自分で作らなくても、元々用意されているショートカットも結構あるので、それを使うだけでもかなり手間が省けたりします。

 

ただ、自分に合ったものを自分で作った方が絶対使いやすいと思います。

なので今回は、バイクでツーリングに行く時によくやる操作を簡単にまとめてショートカットにしてみたので紹介したいと思います。

 

最新の写真を使ってツイートするショートカット

まずは撮った写真にコメントを付けて自動でTwitterに投稿するショートカットです。

ツーリングの休憩中とか目的地とかで写真って撮りますよね僕はあまりやらないですが、信号待ちの時に撮ったりする人もいますよね。

Twitterに限らずですが、そういった写真ってそのままSNSにアップすることが多いと思います。そのためには写真を撮る→SNSアプリを開く→文字を打つ→写真を貼る→投稿するという工程が必要です。

その一連の工程を「ショートカット」でまとめるとこんな感じです。

もっと簡潔に出来るかもですが、それはこれから勉強していくので許してください。

このショートカットには「ツーリングなう!(Twitter)」という名前を付けて保存しました。

実行してみるとこんな感じです。

あとは右上のツイートボタンを押すだけで投稿できます。

写真はカメラロールの一番最新の写真が自動的に使われて、ツイートの内容はショートカットアプリで設定した通りです。

位置情報とかはなくてもいいので省いてもいいですが、「〇〇でツーリングなう!」みたいな文章も作れますということで入れてみました。

工程的には、写真を撮る→ショートカットのボタンを押す→ツイートボタンだけです。

ちなみに作ったショートカットはホーム画面に置くことができるので、すぐに実行できます。

もちろんTwitter以外のSNSにも投稿できます。

インカムで音楽を聴く時のショートカット

次はインカムで音楽を聴くときのショートカットです。

中身はこんな感じ。

 

これはシンプルですが音量調整からプレイリストの再生まで全て終わるのですごく楽にです。

僕の場合はツーリング用の曲は「ツーリング」というプレイリストに入れてます。

予め再生するプレイリストが決まっている場合は1タップで終了ですね。

ガソリンがやばいときのショートカット

ガソリンがなくなりかけでガソリンスタンドにいち早く行きたいとき使うやつです。

中身はこんな感じ

シンプル!でも地味に使えます。

まず実行すると、現在地周辺のガソリンスタンドが一覧で出てきます。

そしてその中から一つ選んでタップするとGoogleマップが開いて経路案内が始まります。

これに関しては色々と家の近くの施設が映ってしまうのでスクショはなしで。

ガソリンスタンドじゃなくてコンビニとかにしても、休憩したい時とかに便利かもしれませんね。

家に帰るときのショートカット

最後は家に帰るときのショートカットです。

そう、ボタンを押すだけで家までの経路案内が始まります。

これに関しては作るというより、元々用意されているものがあるのでそれを使います。

アプリ内の「ギャラリー」という項目の中にあります。

これで自分の家の住所を予め登録しておくことで、1タップでいつでも家まで案内してくれます。

最後に

ホーム画面でまとめて使いやすくする

チラッと言いましたが、ショートカットはホーム画面に置くことができます。

一応設定方法を載せておきます。

ショートカットの詳細からホーム画面に追加でOKです。

ショートカットの配布

作ったショートカットは他の人に共有できるみたいなので、需要があるかは分かりませんが、僕が作ったショートカットの共有リンクを貼っておきます。

ちなみに、他の人が作ったショートカットを使う場合は、設定から「信頼されていないショートカットを許可する」をONにしなければいけませんのでご注意ください。

みんなも作ってみよう!

他のショートカットも気になる!って人は「ショートカット レシピ」とかで調べたらいっぱい出てきます。

でも、ショートカットを考えるのって結構楽しいです。

プログラミングとか少しでもやったことある人ならある程度は作れるんじゃないでしょうか。

やっぱり自分で作ったり、既存のものを改良したりして使うのが一番使いやすいと思います。

なので僕もこれから勉強してより高度なショートカットを作れたらいいなと思います。

皆さんも色々と便利なショートカットを作成してどんどん共有していきましょう!

-ガジェット, スマホアプリ, バイク