※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カスタム バイク

NSR250R MC21のチャンバーインプレッション DOG FIGHT RACING とハルクプロの比較

どうも、Nissyです。

 

最近、DOG FIGHTのチャンバーのステーが溶接部から折れたため、HARC-PROのチャンバーに交換しました。

NSR250R MC21のチャンバーを交換しました (ドッグファイト → ハルクプロ)

どうも、Nissyです。   NSRを洗車していると、チャンバーの可動域が急に広くなって「え、自由度高すぎ。グランドセフトオートVか?」ってなっていると、 普通にステーが ...

続きを見る

 

2stのチャンバーは、第2のエンジンといわれるほど重要なファクターです。(ビジネス用語使ったけどたぶん使い方間違ってる)

せっかく第2のエンジンを交換したので、インプレッションをしたいと思います。

 

動画でも上げているので、よかったら見てクレメンス。

 

2stのチャンバーって何をしているの?

チャンバーがいかに重要かってお話をする前に、まず2stのエンジンについて最低限理解しておく必要があります。

 

2ストロークと4ストロークの違い (4st・2st)

バイクのエンジンというものは、

  1. 吸気
  2. 圧縮
  3. 爆発
  4. 排気

の4ステップを行っています。

今主流となっている4stは、これらの4stepをピストン2往復で行いますが、

2stは、

  1. 吸気&圧縮
  2. 爆発&排気

というステップで、ピストン1往復で行います。

超簡単に言うと、こんな感じです。

チャンバーの役割

では実際、チャンバーの役割って何なのか。

2stは、ピストン1往復ですべての工程を終わらすわけですが、

そうすると、吸気と排気が同時に行われます。

そうすると何がダメかって、燃焼していない混合気まで排気してしまいます。

それって非常にロスが大きい。

 

そこで、あの腸のような形状のチャンバーで、いったんシリンダーへ混合気を戻しているわけです。

ここのブログがめちゃくちゃわかりやすく書いてるんで、もっと気になる方はこちらでどうぞ。

 

チャンバーのインプレッション

2stでチャンバーがいかに重要かがわかったと思うので、

早速、今回の目玉、DOG FIGHT RACINGのチャンバーとHARC-PROのチャンバーで比較していきたいと思います。

DOG FIGHT RACING(ドッグファイトレーシング)のチャンバー

DOG FIGHTのチャンバーは、サイレンサー部分にステーがついていません。

そのため、アンダー部分のステーに大きな負荷がかかります。

僕のチャンバーのステーが折れたのも、おそらくそれが原因と思われます。

 

純正のブッシュだと確実に折れるので、社外の強化ブッシュに交換した方がいいでしょう。

RISE ON製強化ブッシュ

 

DOGFIGHTチャンバーの性能

肝心の性能ですが、高回転が非常によく回ります。

低回転域が非常に苦しいのですが、それを補って余りある高回転での出力。

 

純正のキャブセッティングだと、5000回転までは本当に苦しい。

しかし、それ以上の回転数だと怒涛の加速感があります。

パワーバンドに入った時にはそれはもう音を置き去りにするレベル。

THE 2stって感じの出力です。

 

高回転を維持できるうまい人だと、DOG FIGHTのチャンバーは確実に満足できる代物だと思います。

 

DOG FIGHTチャンバーの音

ちょっと僕のDOG FIGHTチャンバーは、サイレンサー部分のウールが少し死んでるくさいので、

すごい爆音がします。

もしかして低速が死ぬほど弱いのはこれが原因か?

 

HARC-PRO(ハルクプロ)チャンバー

ハルクプロのチャンバーは、ドッグファイトと異なり、サイレンサー部分にステーがついています。

僕が購入したときにはステーがなかったので、いったんタイラップで固定しています。

 

DOG FIGHTと異なり、サイレンサーのカチ上がり方がGOOD。かっこいい。

 

HARC-PROチャンバーの性能

ハルクプロのチャンバーは、ドッグファイトのチャンバーよりも、低速でのトルクがあります。(純正キャブセッティング)

街乗りだとこの低速トルクがすごい助かります。

 

かといって、高回転時はどうなのかっていうと、ちゃんと回る。

(さすがにDOG FIGHTには劣るが、、、)

街乗りレベルだと確実にHARC-PROのほうが乗りやすいと感じました。

それに、高回転を維持できない僕みたいなへたくそは、サーキットでもHARC-PROのほうが速く走れると思う。

 

HARC-PROチャンバーの音

結構低音な感じでいい。

総評

2stはチャンバーを交換するだけで、大きく乗り味が変わります。

個人的にはHARC-PROのほうが好みでした。

見た目もカチ上がっている方が好きなので。

 

ちなみに、有名どころで行くと、JHAのチャンバーとかは、HARC-PROよりも低速があるみたい。

一回つけてみたいけど如何せん金がない。

-カスタム, バイク