どうも、Nissyです。
コロナが流行っておうち時間が増えて映画とかドラマとかを見る機会が増えた方も多いと思います。
映画やドラマ、どうせなら大画面でみたい!そんな時に活躍するのがプロジェクター!
最近PopIn Aladdin2というプロジェクターを購入したので、今日はそれについての記事です。
もくじ
- 1 PopIn Aladdin とは(ミニマリストにもおすすめらしい)
- 2 PopInAladdinには2とSEの二種類ある!(違いは?)
- 3 内容物はこんな感じ
- 4 早速取り付けてみた
- 5 最初は画面の調整から
- 6 AMAZONプライムビデオやFOD、Dアニメストア、ABEMA、YOUTUBEなどの様々なコンテンツも視聴可能
- 7 昼間でも問題なく見れるの?
- 8 おしゃれな時計としても使用できる!
- 9 LEDのシーリングライトとしても優秀
- 10 Bluetooth接続でiPhoneなどの携帯から音楽を流すことも可能
- 11 別売りのコネクタを使用することでSwitchなどの家庭用ゲーム機やPCゲームを投影することもできる
- 12 最後に
PopIn Aladdin とは(ミニマリストにもおすすめらしい)
プロジェクターとシーリングライト、スピーカーが一体化しているアイデア商品です。
テレビなどの設置場所に悩む必要がなく、プロジェクターなので画面がとても大きい。
ちなみに、Googleで検索すると「ミニマリストにおすすめ!」とか出てくるのですが、ミニマリストってプロジェクタを欲しがるほどの物欲ってあるの?それもうミニマリストじゃなくないか?
PopInAladdinには2とSEの二種類ある!(違いは?)
PopInAladdinには2とSEの2つのモデルが存在します。
それぞれの違いについて、、、大きく違うのは画面サイズと金額です。
画面サイズの違いについて
2の方が壁とプロジェクタの距離が近くても画面サイズを大きくすることが可能です。
また、投影箇所の上下可動域が2の方が広いです。
なので、部屋が狭いだったり、大画面に拘るのであれば2を購入しましょう。
値段・価格について
PopIn Aladdin2:99,800円
PopIn Aladdin SE:74,800円
です。2万円以上の違いがあるので、できる限り安く欲しいって方はSEにしましょう。
ちなみに、他には明るさが2の方が明るかったり、スピーカーが2の方がいいものを搭載していたりの違いがありますが、これらはそこまで大きく違いを感じられるところではないと思います。
内容物はこんな感じ
PopInAladdinの内容物はこんな感じでした
本体とリモコンとコネクタ、シェードとマニュアルくらい。
早速取り付けてみた
早速取り付けてみました。
取り付けは結構簡単。
ちゃんと日本語での取り付けマニュアルがついているので安心してください。
マニュアルを元に慎重に作業することを心がけてください。
もともとついているシーリングライトを外す
一番難しかったのがこれ。今ついているシーリングライトを外します。
外し方はシーリングライトごとに違うので、なんとか頑張ってください。
もともとついていたアダプタも外します。
ちなみに取り外したシーリングライトがこちらです(かわいいね)
PopInAladdinを取り付ける
まずはアダプタを取り付けます。
その後、本体を取り付けます。
結構重たいので注意してください。できれば2人でやったほうがいいと思います。
この時、必ず2回カチッと音がするまであげてください。(シーリングのタイプによっては一回の時もあるので、マニュアルで天井についているものの形状を確認してください)
その後、アダプタから出ているコネクタを接続します。
最後にシェードを取り付けて完了です。
最初は画面の調整から
取り付けが完了したので早速電源をつけていきます。電源はリモコンでつけることが可能
画面の位置設定や台形調整をすれば、初期設定は完了。
AMAZONプライムビデオやFOD、Dアニメストア、ABEMA、YOUTUBEなどの様々なコンテンツも視聴可能
大体の動画視聴サイトは元から入っているので即視聴可能。
直感的な操作感で特に迷わずに操作できると思います。
上から出てくる音はいつもと違う没入感を感じることができると思います。
昼間でも問題なく見れるの?
プロジェクタは昼間だと見えにくいのではないか?といった疑問を持たれる方もいるかと思いますが、遮光カーテンを使用して常夜灯にすれば問題ありません。
昼間灯だと少し見にくいところはありますが、常夜灯にすれば全然見れます。
おしゃれな時計としても使用できる!
こんな感じで、おしゃれ(おしゃれ?)なクソでか時計としても使用可能。
オンライン会議とかで後ろで映しておけば無駄に長引くことがなくなるかもしれないしなくならないかもしれない。
LEDのシーリングライトとしても優秀
プロジェクタとしてではなく、シーリングライトとしても非常に優秀です。
MAXで4つのライトモードの設定が可能。
初期設定だとこんな感じ。左上から昼光色、電球色、昼白色、常夜灯らしい。
暗さ・明るさや、暖色・寒色の設定については細かい設定が可能。
Bluetooth接続でiPhoneなどの携帯から音楽を流すことも可能
アップルミュージックなどをスピーカーで聴きたいって時にも活躍します。
電源ボタンを押すと下記の画面が表示されるので、ここでBluetoothを選択し携帯と接続することで音楽を流すことが可能です。
別売りのコネクタを使用することでSwitchなどの家庭用ゲーム機やPCゲームを投影することもできる
別売りとなりますが、Aladdin Connectorを使用することで家庭用ゲーム機を投影することも可能です。
私はまだ持っていませんが、早くクソでか画面でDeadByDaylightやりたいです。
最後に
正直プロジェクタっていらないだろって思っていた時期が私にもありましたが、これは買ってよかったと今のところは思えています。