※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

生活

エアコンの結露?水滴が降ってきたときの対処法

どうも、kaitoです。

最近暑い日が続きますが皆さんのご家庭のエアコンの調子はいかがでしょうか?

私の部屋のエアコンは常に水滴が降ってきていてほどよく涼しいです。

今の部屋に引っ越してきてからずっとこの状態で特に実害もないので放置していましたが、エアコンの下に置いてる物が濡れちゃうので重い腰を上げて対策しようと思います。

水滴が降ってくる原因は??

そもそもの水滴が落ちてくるのは基本的に温度差による結露が原因なのですが、その結露自体の原因は排水ホースにあったりします。(普通は結露してもホースから外に排出されるらしい)

私の場合は水滴以外特に気になることがなかったので安上がりな対策をしていきます。

水滴ってレベルじゃねぇぞって方やクーラー自体の冷えが悪かったりする方は業者に見ていただくのがいいと思います。

吹き出し口に水滴がたらーり^^;

 

お手軽水滴対策

結露防止シートを利用しましょう。冬場窓とかに貼るあれです。

エアコンのよく水滴が付着する箇所に貼っていきます。私の場合は吹き出し口の周りと、ルーバーに貼りました。

これだけでも水滴の飛散を抑えることができました。

窓の結露に比べると水分量が少ないのと、エアコンの風で乾燥するのでシートがびちゃびちゃになって滴り落ちてくることはありません。

私が使ったのはこれ

こんな感じで貼り付けています

衛生面を考えても夏の時期だけ貼っておくのがいいと思います。

 

最後に

メンズエステで施術受けてるときにエアコンからありえん量の水が出てきたときは焦った。

 

-生活