※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

生活

日焼け止めって効果あるの?

どうもtommyです。

みなさん日焼け止めって使ってますか?

僕は今年から割と使い始めるようになりました。

まだ使ったことがない人や、僕みたいに使い始めたばっかりの人は「日焼け止めって本当に効果あるのかな?」って思ったりしませんか?

僕は思いました!

そこで今回は日焼け止めを塗った時と塗らなかった時でどれくらい差があるのか検証してみました。

そもそも日焼けってなに?

そもそもなんで日焼けするのか気になりませんか?

僕は気になりました!ので調べました。

僕調べによると、日光に含まれる紫外線を浴びると肌へのダメージが凄いらしいです。

そこで紫外線を浴びてしまった肌は、メラニンという物質を生成するらしいです。

メラニンは紫外線を吸収する性質を持っているようで、メラニンを増やすことで紫外線による肌へのダメージを少なくできるという訳です。

そしてメラニンは黒色をしているので、どんどん肌が黒くなって「日焼け」したことになるんですね。

日焼け止めの原理

さっきの話でいくと、紫外線を浴びたらメラニンが生成されてしまうので、紫外線を浴びなければメラニンは生成されず、肌も黒くならないということになりますね。

つまり一番の日焼け対策は外に出ないということです!引きこもり最高!

引きこもりの話は置いておいて、賢い皆さんはもう分かったかと思いますが、日焼け止めの効果は紫外線をブロックすることです。

日焼け止めの働きとしては

①紫外線を反射させる
②紫外線を吸収する

の2つがあるようです。

反射やら吸収やらで何とかして紫外線を肌に到達させないようにしているんですね。

実際効果あるの?

日焼け止めの仕組みが分かったところで

で、実際に効果あるの?

という疑問は消えません。

そこで!僕が!実際に!試してみます!

この前nissyとツーリングに行ったのですが、実はその時に左腕にだけ日焼け止めをつけてました!(ツーリングの様子Twitterに載せてます)


まずはツーリングに行く前の両腕の写真を見てください。

左腕にすこし点滴の痕が残ってます(´・ω・`)

そしてツーリングから帰ってきた時の腕の写真も見て♡

右腕が赤い!!!

時間にすると3時間程度のツーリーングだったのですが、たった3時間でこの有様です。

日焼け止めってすごい!すごくない?

結構効果あるんだなーって思いました(小並)

日焼け慣れしてる人だったら平気かもですが、次の日とかめっっちゃ痛いので久々に外出する人とかは絶対日焼け止めした方がいいです!

紫外線ダメゼッタイ🙅‍♂️

ってことでAmazonで日焼け止めを買い溜めしようと思います!

ちなみに僕が使ったのはこれ!

もしかして体用じゃない?w
まあいっか、みんなも気をつけてね〜。アデュー

-生活