※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バイク

ヨシムラ不屈の町工場 走れ魂のバイク

どうも、最近あまりにもお金がなくて困っているnissyです。

本当に何にお金を使っているのがわかっていない状況なので、

家計簿でもつけようかと思ってますが、おそらく3日持たないと思います。

今日は、プロジェクトXで一番好きな作品について書いていきたいと思います。

プロジェクトXとは

プロジェクトXとは、2000年~から2005年にNHKで放送されていたドキュメント番組です。

終戦以降から高度経済成長期の間の、技術開発などで直面した壁をどう乗り越えるかにフォーカスした作品です。

オープニングが地上の星、エンディングがテールライト、ヘッドライトで覚えている方もいるかと思います。

不屈の町工場 走れ魂のバイク

そのプロジェクトXで、あのヨシムラが特集されていました。

それがこちらです。
バイクに乗っている方なら知らない人はいないであろう、あのヨシムラですね。

今年で41年目となった鈴鹿八時間耐久ロードレースの、初代チャンピオンがヨシムラです。

家族と従業員、わずか8人で、当時無敵艦隊と呼ばれた、RCBを擁する大企業ホンダに挑む姿、背景を描いています。

これを見ると、走行中にネジが外れてしまったときでも対処ができるようになります。

また、POPヨシムラのカッコよさに惚れてしまい、当面の間、携帯の壁紙がヨシムラのオヤヂになってしまいます。

ヨシムラが好きな方も、そうでない方も必ずヨシムラのマフラーがほしくなる作品ですので、

お時間がある方はぜひ見ていただきたいです。

-バイク