※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

グルメ

塩元帥というラーメン屋さんに行った話

みなさんお疲れさまです。nissyです。

平日なのに珍しくブログを更新します。

それはなぜかって?

「今日は休みじゃ」の画像検索結果

ってことです。有給を取得しました。

かといって、何かをしたわけではないので、この前いったラーメン屋さんの話をします。

塩元帥

みなさんは、「塩元帥」というラーメン屋さんを知っていますか?

塩は「salt」の塩ですね。

元帥とは、、、

元帥(げんすい、Marshal(陸軍、空軍)、Admiral of the fleet他(海軍))は、軍隊における階級、又は称号。元帥号とも。階級を示す場合には大将よりも更に上位で軍隊における最上級の階級であり、称号を示す場合には大将または上級大将の階級を持つ者の中から選ばれることが一般的である。広義の元帥には「大元帥・元帥・将帥次帥副元帥代帥」などが区分されることもある。陸海空軍で呼称の異なる元帥を総称しFive-star rankと呼ぶこともある。
参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%B8%A5

らしいです。やっぱりwikipediaは最高ですね。ただし、卒論とかではwikipediaは参考文献とならないらしいので注意してください。

上記から察するに、「salt Five-star-rank(大将よりもさらに上位で軍隊における最上級の階級の塩)」ってことが推測されます。

実際に行ってみた

実際に行ってみました。

今回は、ここ最近できた久御山店に行きます

公式サイト

まずは、外観から。

img_8163

どうやら、ここのアルバイトは時給100円のようです。

最低賃金の改定がなされたと話題の今で、驚異の時給100円。(おそらく台風で飛ばされただけだろうと思いますが、)

お昼時は絶対に混むので、11時頃に行きましたが、それでも15分位並びました。

人気店ですね。

 

実食

席に着き、メニューを見ながら3分ぐらい悩みましたが、最終、「醤油つけ麺」を頼みました。(塩元帥という名前なので、塩ラーメンを推しているのでしょうが、私は天邪鬼なのです)

「ニンニクとキムチはセルフサービスです。ご自由にお取りください。」とのこと。

貧乏性なので、キムチを皿いっぱいに取りましたが、いかんせんお皿が小さかったので、

余り取れませんでした。

なので、回数をこなすために、キムチが置いてある場所と自分の席を反復横飛びしていると、醤油つけ麺が届きました。

img_8164

塩元帥という名前なので、醤油には力は入れていないと思われがちですが、醤油つけ麺、めちゃくちゃうまいです。

食レポは苦手なのですが、いうならば醤油の宝石箱でしょうか。知らんけど

しょうがをつけていただけるのですが、それを入れるとまた味が変わり一度で二度おいしいです。

最後は、スープ割りで完飲完食です。

関東にあるのか知らないですが、関西には意外といろいろなところにあるので、

ぜひ行ってみてください。

接客にも力を入れているので、精神的にもいい店ですね。

最後に

醤油元帥も作れるんじゃないか?

-グルメ