※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

バイク メンテナンス

plexusでnsr250r mc21のマグホイールを磨いてみた

みなさんお久しぶりです。nissyです。

最近Twitterで、「plexusでホイールを磨いたらピカピカになった件ww」みたいなツイートを見たので、nsr250r mc21のホイールを綺麗にするべく、plexus(プレクサス)を買ってみました

plexus(プレクサス)とは

 

プレクサスは、戦闘機のキャノピー(強化プラスチック)をクリアに保つため開発されたプラスチック専用整備品とのこと。

米軍品質検査基準「Fed・Spec・P-P-560」(よくわからない)をクリアしているらしい。

僕は軍隊で使用されているものは信用しています。例えばアルファのMA-1とか。

気になる効果は、

  1. 高級洗浄効果
  2. 強力コーティング効果
  3. 鮮明つや出し効果

の3つです。

1.高級洗浄効果

中性で、アルコールやアンモニア、研磨剤を含まず、表面を傷めません。油、ブレーキダスト、チェーン、グリス、虫、ホコリ、排気ガス等の汚れに最適!
プレクサスが汚れの下に浸透して浮かび上がらせ、抜群の洗浄効果を発揮します。

2.強力コーティング効果

表面にプロテクタントの保護層(撥水加工・防汚・加工・UV保護加工、静電気防止加工)を形成し、大気を遮断するもので、その後のお手入れが簡単。
しかもそのコーティング効果は約1ヶ月持続します。

3.鮮明つや出し効果

研磨剤を含まないので、表面を傷めることがありません。プラスチック表面のミクロな凹凸や傷をプロテクタントで埋めて平滑化し、光の乱反射を抑えることで透明度を回復し、光沢を蘇らせます。

出典

バイクのホイール磨きには最適っぽい。

いろいろ書きましたが、実際に使用したほうが早いだろうってことで、実際に使用してみました。
ちなみに、激安ジャングルことドンキだと、めちゃくちゃ安く売ってたりします。

スポンサーリンク

 実際に使ってみた。

購入したNSRは、SPモデルなのでマグホイールが入っています。

しかし、2stオイルだったりブレーキダストだったりでせっかくの金色のマグホイールが汚かったので、早速使用しました。

使用方法という使用方法は特にありません。

とりあえず洗車して、簡単に取れるごみは取ります。

その後、適当なウェスやクロスにプレクサスを吹き付けて拭くだけ。

水で濡らしてから固めに絞ったクロスとかが一番いいかもしれません。

ちなみに僕は、↓のショップタオルを使用してます。

 

このショップタオル、オススメです。
水に濡らして絞っても破れないので、水拭きするのに最高です。
使い捨てしやすいし。

 

ではBefore→After

Before

フロント

リア

 

After

フロント

リア

 

写真で見るとわかりづらいですが、めちゃくちゃきれいになりました。

ところどころある傷や汚れは、研磨剤が入っているもので鬼鮫のごとくこんな感じで削り食うしかないですね。「鬼鮫 チャクラを削り食う」の画像検索結果

出典

端的にいって最高。MAGTEKやHONDAのロゴがあることに初めて気づいた。

ついでにチャンバーとかも拭きました。

プレクサスは1400℃まで耐えられるらしいので余裕ですね。

ブレーキディスクとかは止まらなくなってしまうので、間違ってもつけてはいけません。

ホイールの汚れが気になる方、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

最後に

マグホイール最高

 

-バイク, メンテナンス