※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カスタム バイク

【KTM】OUTEX製 ステムスタビライザーのインプレッション【690SMCR】

どうも、nissyです。

GSX-R1000を手放してから3か月ほどになりますが、早くも4気筒のサウンドが恋しくなってます。

今日は、690SMCRについているOUTEX ステムスタビライザーのインプレッションです。

スポンサーリンク

OUTEX製 ステムスタビライザー

ステムスタビライザーは、文字通りステムをスタビライズ(固定)するものです。

690SMCRは、かなりいいフォーク・ホイールが入っているのですが、

サーキットでのコーナーの立ち上がりの時にチャタリングを起こす時があります。

それこそ、そこまでうまくない僕ですら。

何かしらの理由があるとは思うのですが、とりあえずフロントの剛性を上げるか!ってことで、

OUTEX製のステムスタビライザーを取り付けました。

OUTEX-ステムスタビライザー

ブレーキングの安定性はもちろん、高速時の直進安定性、高速コーナーでの安定、

ハンドリングのクイックさ、旋回性の向上、チャタリング減少、さらにはエクストリームライダーの検証によって

ストッピーの距離が向上したなど、あらゆる面において性能アップが見られるらしい。

出典
欲張りセットじゃん。

スポンサーリンク

実際に取り付けてみた。

取り付けも簡単。ボルトオン。取説が入っているのでたぶん大丈夫。

かっこいい。

黒色だけど、ほかにも金色やオレンジ、青など、好きな色を指定できますので安心してクレメンス(なんJ)

実際に走ってみると、確かに剛性が上がった感じがする。プラシーボかもしれない。

高速コーナーで安定してアクセルをあけられるようになったので、間違いなく効果はある。気がする。

チャタリングも起きなくなった。

チャタリングにビビってアクセルを開けられなくなっただけかもしれないが。

最悪効果がなくてもかっこいいのでOKです。

「幸せならokです」の画像検索結果

まあ、ステアリングステムはタイヤの挙動でフォークが振られると、ステムシャフトを中心にねじれる動きをするらしいから、

効果があるにきまってる。

690SMCR以外にもいろいろな車種でラインナップされているので、

もしフロント周りの剛性感が足りない!って方は、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

最後に

OUTEXさんのかゆいところに手が届くかんじめっちゃすこ(なんJ)

-カスタム, バイク